2007-01-01から1年間の記事一覧

おもてなしの程度

うちのボドゲ会は半クローズドな環境です。基本は仲間内での開催で、広く告知する事はありません。が、ゲストを連れてくるのは歓迎。ゲストが居る場合は自己紹介の時間をとったり、お茶の時間を設けてゲスト中心で会話するように心がけてます。 誰でも「ゲス…

いくらTRPGに興味ある人でも、初回でいきなりコンベンションは無茶かもと思った。

今日はSTEP!!CONに行ってきました。ちょう久々(3〜4年ぶりくらい)のコンベンションです。その結果、「TRPGに興味があるという人でも初回でコンベンションは無茶かなあ」と思ったわけです。要求されるスキルが多すぎる・・・。 前置きすると、STEP!!CONが…

最近のTRPGの流行(プレイスタイル)に乗り遅れまくり

ちょっと前に、「シーン制のシステムやるならGMがきちっと演出を考えとくもんだ」という前提で書かれた記事をいくつか見かけて、「そうだったのかー!」というギャップを感じましたが、またまたそういう驚きがありました。 今回の驚きは、(主にFEARゲーにお…

キャラクターシートの大きさ

キャラクターシートをコピーする時のサイズについて。友人と私で両極端だったのが面白かったので。 先日友人がGMやった時キャラクターシートを用意してくれてたのですが、A3サイズでびびりました。半分に折ってもA4・・・でかいっ!!「大きいほうが書きやす…

ルールブックの読み方−「効率良く読む」私的テンプレ

ルールブックの読み方−でみのげーむ を興味深く読みました。まさに今、『Aの魔方陣』を買った友人が「ルールまだ全部読んでないからSDできないの。」とか「ルール多くて困るよう。」と言ってるとこです。 リプレイ本やウェブ上のリプレイも読んでくれてて …

他RPGの「異世界の日常」をAマホでプレイしてみたい

ずーっと前から考えてたのですが、なかなか実行に移す機会が無かったのです。そろそろ実現できるかなーと思って、ちょと書いておこうと思います。既出だったら・・・まあいいか。

コンベンションに連れてくタイミング

ボードゲーム友人何人かとTRPGをプレイしました。といってもまだ2回ですが。でもでも6月・7月にも一応プレイ予定があったりして、順調と言えば順調な。 で、そろそろこう、コンベンションとかどうかなーと思ったり思ってなかったりするのですが、どうなんだ…

(とても私的な)ルールブックのコスト

私、最近めっきりルールブックを買ってません。 金も暇も有り余ってた大学生時代は、「出版した先から絶版になるアレ」という感覚で、次々買ってたものでした。近い予定はなくてもいつかそのうち遊ぶんだ!、なんてね。 それが今だと、金と暇がしょんぼりに…

ルール説明の差・プレイスタイルの差

内輪のIRCで友人と会話。ルール説明の話をしてたら、お互い対照的な方法を良しとしていて噛み合わなくなってしまいました。で、掘り下げてるうちにプレイスタイルの話にも及び、お互い「それは考えた事なかったわ。なるほどねー」となりました。個人的に面白…

未経験者さんと遊ぶ時は、経験者は受身で丁度良い(と思う)

未経験者と一緒に遊ぶからといって、あれこれ考えすぎなくても良いと思います。「簡単なルールが良いよね。」「難しいルールだからあれもこれも説明しなきゃ。」「このゲームの面白さってのは・・・。」「こんな戦術が定番なんだよね。」等々。 過去に私は、…

ボドゲ会開催・試行錯誤(2/2)

開催にあたっての、個人的な心がけです。自分の為の覚書でもあります。

ボドゲ会開催・試行錯誤(1/2)

「ボドゲ会開催」と言っても、宣伝して参加者を募集してるわけじゃないので看板に偽りアリかもしれません。ただまあ、友人と言えども人を集めてプレイ場所を用意する以上は色々考える事もあるわけです。コンベンションやゲーム会を開催してるサークルさんは…

プレイ環境を手に入れるのは、難しい事じゃない。

ブログを巡回してると、「テーブルゲームをやりたいけど機会がない、仲間がいない」という記事を見かけます。確かに、環境の変化は避けられず、同じ仲間とずっと遊ぶ事は難しい事です。私も地方から首都圏へ進学したので、一時期テーブルゲームの空白期間が…

はてダも使ってみる

ブックマーク・アンテナ・RSSに続くよー。 でも筆が遅いから更新頻度は多分低いよー。文章書く時って、色々考えちゃうよね?ね? で、今はCSSいじったりもしてるのでちょとそれ関係のメモ。 ちるくるのうさっこ日記サンプル hatena-darkgrayデフォルトソース