2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルール説明の差・プレイスタイルの差

内輪のIRCで友人と会話。ルール説明の話をしてたら、お互い対照的な方法を良しとしていて噛み合わなくなってしまいました。で、掘り下げてるうちにプレイスタイルの話にも及び、お互い「それは考えた事なかったわ。なるほどねー」となりました。個人的に面白…

未経験者さんと遊ぶ時は、経験者は受身で丁度良い(と思う)

未経験者と一緒に遊ぶからといって、あれこれ考えすぎなくても良いと思います。「簡単なルールが良いよね。」「難しいルールだからあれもこれも説明しなきゃ。」「このゲームの面白さってのは・・・。」「こんな戦術が定番なんだよね。」等々。 過去に私は、…

ボドゲ会開催・試行錯誤(2/2)

開催にあたっての、個人的な心がけです。自分の為の覚書でもあります。

ボドゲ会開催・試行錯誤(1/2)

「ボドゲ会開催」と言っても、宣伝して参加者を募集してるわけじゃないので看板に偽りアリかもしれません。ただまあ、友人と言えども人を集めてプレイ場所を用意する以上は色々考える事もあるわけです。コンベンションやゲーム会を開催してるサークルさんは…

プレイ環境を手に入れるのは、難しい事じゃない。

ブログを巡回してると、「テーブルゲームをやりたいけど機会がない、仲間がいない」という記事を見かけます。確かに、環境の変化は避けられず、同じ仲間とずっと遊ぶ事は難しい事です。私も地方から首都圏へ進学したので、一時期テーブルゲームの空白期間が…