2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万が一の場合の穴埋め案(ダブルクロスキャンペーン用)

はるみんが「ダブルクロスのキャンペーンをやりたい!」と言うので、うり坊TRPG会を3ヶ月連続で開催する事になりました。私は暇人なので全部出席する自信があります。むしろ、はるみんが忙しい子なので、穴埋め案を考えておこうと思いました。 「Aマホ」で…

2008-10-26 『ウメ子の家』 - ★★☆ また行きたい

雰囲気 ★★★ 静か、お店に入ってスグの梅のディスプレイがキレイ。 料理 ★★☆ おいしい。ただ、定番メニューが少ないのは・・・良し悪し。 店員 ★★☆ 逃げるように去っていくけど、まあ普通。 トイレ ★★★ キレイ! この店にきたら梅酒を飲まないと!メニュー2…

2008-10-26 ロードス島戦記 コンパニオン

偶数月の4週目はTRPG会。マスターはいーせるん、システムは『ロードス島戦記 コンパニオン』でした。文庫版ですらないという!しかも、マスター以外に1〜3をセットで持ってきた人がいたんです。うり坊TRPG会の平均年齢が知れるというものですね。私も、も…

たのしい英語

お髭さん(id:higedice)もソノ気になってくれて嬉しいなぁ(笑) ・・・って事で、私が今やってる勉強をちょこっとシェアします。効果の程は分からない。 早朝出勤 : 起床直後だとボーっとする、夜は家事しないといけない。そんなわけで、8時に出勤して、コ…

ビジネス選書セミナー「会社は2年で辞めていい」へ参加

23日(木)に、ビジネス選書セミナー「会社は2年で辞めていい」へ行ってきました。今月セミナー参加が多いなあ。”(ほとんど卓上ゲーム)”ってタイトルが哀れなことに。 進行は・・・セミナーらしいセミナーでした。スクール型に配置された長机に着席。2時間の…

そうだ英語勉強しよう

5年くらい前からやろうやろうと思ってほったらかしてたので、そろそろ着手しようと思いました。未訳RPGとかボドゲやりたいよ。とりあえず、わかりやすい指標としてTOEIC受けてみます。あと、海外サイトチェックしつつ、面白そうな記事をみつけたら翻訳してSN…

Go Stopのレビュー見つけた

うり坊ゲーム会の時、お髭さんが良く持ってきてくれるゲーム「Go Stop」。別卓の終了待ちとかで軽くプレイするのに便利&面白いゲームです。カードのデザインもシンプルでかっちょいいんよ。初めて見た時、テレパシーのテストに使う変なカードみたいと思った…

セミナー参加:「ビジネスモデル分析・構築セミナー」

先月に続き、14日に同社主催の「ビジネスモデル分析・構築セミナー」へ参加してきました。この講座シリーズでは、(1) スライドを印刷したテキストと、(2) メモ用シートをくれるので、後から記事を書くのがわりと楽チンであります。 セミナーの内容は・・・主…

セミクローズドの煩悶

最近、プライベート名刺を作りました。自作の「うり坊」ロゴマーク入り。このロゴマークは仲間うちでも評判良いので鼻高々です! で、表面は名前+ロゴマーク+各種アドレスで決定なのですが、裏面どうしようかと。 最初裏面は、うり坊ボドゲ会への無料ご招…

2008-10-12 『鳥良』 - ★★☆ また行きたい

雰囲気 ★★☆ 清潔&落ち着いた内装、ただし壁に飾ってある絵はキモい・・・。 料理 ★★★ うまい! 店員 ★★☆ 注文ミス、ただしこちらの確認も万全でなかった。 トイレ ★★★ キレイ! 2時間と聞いていましたが、結局3時間も滞在。他の席が空いていたので声をかけ…

2008-10-12 うり坊ボードゲーム会

参加者の1人が『蒟蒻畑』を持って参上(笑) この日は各ゲームの勝利者に、蒟蒻畑が賞品として1個ずつプレゼントされるという展開になりました。私が1番食べたよ!大人なので詰まらせずもぐもぐ食べました。 プレイゲーム ニムト : 「死に列」が2列もでき…

ブログを速く書く!

きっと短い時間で更新できれば続くよ!と思ったので考えてみます。普通にブログを書く時は、インプット→アイデア→アウトプットの3段階があるとして。この3段階についてそれぞれ短縮方法を挙げられれば、数打ちゃ当たるかもしれない!

キャラクターとのおつきあい

そこで今回はプレイヤーキャラクターの「人物」としての側面に注目し、どうやってそれを活かし、個性ある人間として演出するかについて考えてみたいと思います。それによって、セッションが終わると忘れてしまうような道具ではなく、愛着が沸き記憶に残る存…

ブレストしてみる→「ボドゲでビジネス」

おひさまぶりなのです。 書くことはあるような、書く時間はとてもない。もーここ最近、毎月ボドゲ / 隔月でTRPG、のペースで遊んでます。でも書く時間が無い。書こうとするとついつい力はいっちゃって「こんな文章ダメだー」という自分ダメだしがやってくる…