2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008-11-30 テーブルゲームフェスティバル2008

うり坊メンバーと誘い合って行ってきました。初・浅草でもあります。10時〜17時で「結構長い時間やってるんだなー」と思いましたが、見て回って遊んでるうちにスグ時間経っちゃいました。 プレイゲーム マラケシュ(初) : アッサムおじさんを移動させなが…

もえビジ 会計RPG 密室の女子大生会計士:書式はゲームブック

このシリーズは、文庫版の本編をちょろっと読んでたくらいでしたけど。”RPG”とか”ゲームブック”とか、宣伝文句につられてつい買っちゃいました。まさかビジネス書で、「それきり、私はこの世のすべてと別れることになった ―END」って文章が読めるとは…

2008-11-22 プチ盤・11月定例会

厚木市で開催されている、プチ盤へ遊びに行きました。やっぱり集まる人が違うと、揃うゲームも違ってきますね〜。気になってた新しい「カタン」や、最近レビューを良くみかける「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」を遊べたのが新鮮でした。うり坊だと、あ…

SW2.0シナリオ案 ―たまには子供にかえる

まだ全然コンクリートになってない案をメモ。システムの選択理由は「みんなルルブ持ってるから」と「シナリオのフォーマットが無いから」。 コンセプトは「子供時代を遊ぶ」 子供時代&大人時代の2段階シナリオ。ずいぶん前に参加したコンベンションで遊んで…

あればちょっと便利なプライベート名刺

ちょっと前からプライベート名刺を使ってます。必要に迫られた主な理由はセミナーで、会社の総務の仕事が速ければひょっとしたらプライベート名刺作ろうと思わなかったかもしれませんが(笑) でも作ってみると、ゲーム会その他の場面でもちょいちょい使う機…

質問会議:TRPGっぽいなあ

ぱっと見の感想が「TRPGっぽい」でした。いやー”質問会議”の要点は、(アクションラーニングの応用例なので)実行と振り返りにあると思いますが。会議手法だけ見てるとTRPGっぽいなあと。本文中で「セッション」って言葉を使ってるし、会議リプレイもありま…

2008-11-09 『甘太郎』 - ★☆☆ ふつーの居酒屋さん

雰囲気 ★☆☆ ごくふつー。 料理 ★☆☆ お肉いっぱい。デザートがうまかった。 店員 ★☆☆ 及第点。歩く時にドスドス音がするのは仕様ですね・・・。 トイレ ★☆☆ 掃除道具が見えるところに。トイレ数少なくないかしら。 甘太郎でしゃぶしゃぶ食べ放&飲み放。お肉…

2008-11-09 うり坊ボードゲーム会

先週の温泉ボドゲーム会は旅行です。もちろん11月の例会もちゃんとやります。今日のお楽しみは、就職活動中のメンバーが飲み会だけ参加。す・う・つ!す・う・つ! ・・・写真を撮らせてもらえなかったのが大変心残りでした。 プレイゲーム Flinke Pinke : …

2008-11-01〜03 うり坊温泉ボードゲーム合宿

3連休を利用してゲーム合宿に行ってきました。観光地?に行って外に出ないでひたすらボードゲーム。遊びつかれたら温泉へ。最高の贅沢。 ゲーム合宿のススメ 気の合う友達と予定が合えばぜひ。たっぷりゲームできてお勧めです。私は過去にTRPG合宿もやり…