2009-01-01から1年間の記事一覧

カップルで『カルカソンヌ』プレイ ―並んで座ってまったり遊べる

日本語フォントは結構がんばってると思う 『カルカソンヌ』を遊びました。いや特に遊ぶ予定は無かったんですが、未開封の箱を開けて準備してたらアラ!プレイ準備万端どうしましょ! で、私がルールを復習しつつ「ねえ最初のタイルは?」って言ってたら、な…

おまけの『プエルトリコ』お試しプレイ

私は『プエルトリコ』結構すき! ダーリンは『サンファン』の方が良いらしい。 日曜日に『プエルトリコ』もプレイしました。『サンファン』は遊んでたけど、『プエルトリコ』はまだだったのです。でも最初は別に遊ぶつもりは無くて、「ボードゲーム好きカッ…

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう01 ―第1回『コロレット』『マンカラ』

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう00 ―実施までの経緯 の続きです。 第1回は『コロレット』と『マンカラ』を遊んでみました。チキンの香りがするセレクトってのは承知してます・・・(・ω・`) まあ、のっけから、とばさなくて…

2009-12-23 このたまごは良く弾むたまご ―世界のボードゲーム・アート展で『ダンシングエッグ』購入

ひと目惚れした!『ダンシング・エッグ』 「世界のボードゲーム・アート展」へ行ってきました。 ギャラリーに入って順番に見てたのですが、あらっちょうかわいいゲームがあるじゃない! それが『ダンシングエッグ』で、なんちうか、ひと目惚れでした・・・。…

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう00 ―実施までの経緯

カップルで共通の趣味を持ってるというのは、普通は歓迎するもんです。しかし、ボードゲーム好きの間では 2人とも「ボードゲームが好き」というカップルで、2人専用ゲームを遊ぶのは止めといた方がいい という格言(?)が存在します。そしてこの格言、私にはと…

準備の期待レベル ―ボードゲームを遊ぶのにどこまで準備したい/してほしい?

ボードゲームを遊ぶ準備ってどこまでやってますかー。意外とボードゲームも準備に手間がかかりますよね。うり坊の面子は買う人多いから、そういう人を見てると、”毎回新しいルール読んでインストできるようにする(ボードゲーム)”のと、”毎回馴染みのルール…

2009-12-13 上から読んでも『MOW』、下から読んでも『MOW』

『MOW』カード。ルール説明も頑張ってカードで。 『MOW』を初プレイしました。このゲームのえらいところは、箱を開けた時から「楽しい!」が始まるとこだと思います。プレイを始めてから楽しいんじゃなくて、プレイの前から楽しいんです。わーぉ。個人的には…

2009-12-06 ゴーストハンター単発セッション ―恐怖判定によるピンチは恐怖判定で乗り越えろとばかりに

『ゴーストハンター』と言えば弘司トランプ。このクイーンでブラックレディしたいです・・・ 今日はきむやんがGMでした。前日に面子を確認したらPL2人で・・・まあ『ゴーストハンター』だし大丈夫だいじょうぶと私は思ってましたが、きむやんが「PL2人だとや…

日本なら「季節もの」なゲームがあってもいいよね?

私は季節の変わり目がくると「最近○○さんご無沙汰やなー」とか考えて連絡とったりします。たいへん日本的なアレ。で、友人知人の中には「家へ遊びにおいでよ!」と言ってくれる人もいて、そういう時にはもちろんボドゲを持っていきます。地味〜ですけど、”普…

2009-11-23 調布たづくりゲーム会 ―『イチゴリラ』と『グースカパースカ』を買いに行こう

『イチゴリラ』のカード。 「サンタ」&「どろぼう」をモチーフにするセンスが好きです。 祝日は調布で遊びました。で、こう、時期的にいろいろと面白いゲームいっぱいだったんですが、私には『イチゴリラ』と『グースカパースカ』がヒットしました。すごろ…

2009-11-22 演劇『4の話』(FRAMEPLOTS@TinyAlice)を観に行きました ―ヨンというより、シのはなし

バネストの10周年イベントでお会いしたきとうさんから、チラシをもらってたのです。で、私は演劇方面って全然なので(大学時代に友人のサークルを観にいったくらい?)けっこう楽しみにしてたのでした! 内容(あらすじ) あるバーの常連客4人が繰り広げる、…

2009-11-21『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#6 −オープナーとレスポンダーのリビッド

ビッドの説明でホワイトボードが大変なことに。 今回のブリッジ教室はリビッド。毎度思う事ですが、その回の内容に集中してると、他の回でやった事忘れちゃうんですよねえ。でも今日は、オープン・レスポンスは皆そんなに困ってなかったっぽくて「お〜」と思…

どうぶつしょうぎで遊んだよ −うえた やじゅうども に食うか食われるか!

『エルグランデ』の日本語化作業が終わったあと、『どうぶつしょうぎ』で遊びました。数日前にお髭さんがいつもの病気(「いつの間にかゲームを買っていた」病)を発症してたので・・・未開封のゲームがあればプレイしたいでしょうそうでしょう。ちなみに私…

『エルグランデ』日本語化に2人がかりで6時間 ―TRPGの準備より時間かかったぜよ(・ω・`)

さっ、早くカードにシールを貼る作業に戻るんだ! 何を隠そう、私は『エルグランデ』が大好きです。毎回、お髭さん(id:higedice)に「持ってきて!」ってリクエストするのに持ってきてくれなくてしょんぼり。聞けば、まだ日本語シール貼ってない云々・・・。…

シナリオパーツ集め『鳥姫伝』 ―トライ&エラーの物語は「分かりやすく・発展する」シナリオのネタに

毎度遊びに行くたびにSF小説と武侠小説を貸してくれる友人がいて、そっから貸してもらったのがこの本。西洋の人が書いた中華ファンタジーというちょっと不思議な作品です。で、これを読んで「TRPGのシナリオに丁度いいなあ!」と思ったのでした。なぜって、…

2009-11-06『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#5 −ステイマン・コンベンション

この大量の鉛筆は、いつ見てもちゃんと削られててすごい! 金曜日の出来事なのに月曜日に書くという。週末お出かけしまくっとったんよ(´・ω・`) さて、で、ぼちぼちと配布されたプリントやメモ類を見てて、ちょとびっくり。あれ「第7章」?前回の内容が第3章と…

2009-11-08 彼は「お前になら掘られても構わない」と言った。

みんなが着席するやいなや、やまーんが「ポーカーやろうぜ!」ってトランプをシャッフルシャッフル。ボドゲの箱が並んでるのにトランプ?と思いつつ、まあ、プレイ体勢に入ります。そして配布されたカードが・・・ ゲェーッ!! もうみんな大はしゃぎ(笑) …

2010年もLACONIC JOVAIL(ピンク)

2009年もJOVAIL使ってました。(2008年は「ほぼ日手帳」でした。) 10月入ってから、お店をうろうろしたりサイト見たりで「次の手帳」を探してたのですがー。やっぱり週間バーチカルタイプが使いやすくて、週間バーチカルといえばやっぱりJOVAILが一番使いや…

『古代ローマ帝国の遺産』展行ってきたよ ―『ローマ人の物語』文章を満喫

ポスターに使われてるのは「豹を抱くディオニュソス」像。 国立西洋美術館で開催されてる『古代ローマ帝国の遺産』展に行ってきたのですよ。もーこれすごく楽しみにしてたので、前日は遠足前の小学生でした。なぜって、今年に入ってから『ローマ人の物語』を…

2009-10-25 ソードワールド2.0単発セッション ―虎とにんじん泥棒、そしてウサギ狩りへ・・・

仲間うちで「1人1回GMやろうぜ!」って順番回してます。今日はやまーんの番で『ソードワールド2.0』でした。「中2以来GMやってない(´・ω・`)」とか言って後回しにしてきましたが、いよいよその眠れる力を解放する時がやってきたのでした・・・! 当日の朝、…

困難への挑戦と死 ―弱いキャラクターで参加するプレイには熱がある

http://d.hatena.ne.jp/genshikigou/20091018/1255887840に呼ばれた気がしたので。ええ私、村人(=弱いキャラクター)プレイ大スキーなんです。私の大学時代は周りも村人キャラクター好きな人がいっぱいいたので、問題なく混じってプレイしてました。むしろ…

「今現在TRPGを遊んだことない人」がTRPGを遊ぶとき −マリオ型システムデザインがもし可能ならそりゃすげえ!

私の専らの関心は「もっとTRPGやボドゲのプレイ人口が増えるといいなあ!」なので、id:ggincさんのマリオ型TRPGシステムデザインは可能か――「ゲームの成立」をめぐっての記事はちょう興味があります。(ちょっと前にあった「コンビニRPG」とかも、わりと興味…

2009-10-10〜12 うり坊温泉ボドゲ合宿 in 熱海(2/2) ―次回の合宿では、もうちょい繰り返し遊びたいなあと思う

『ダウンアンダー』 並べられたタイルを見てると、内臓管ゲームを思い出す・・・ 2泊3日で22ゲームプレイ+曹操脱出パズル 今年の合宿は、2泊3日で22ゲームをプレイしました。去年(13ゲーム)と比べると、よくもまあこんだけハイペースで数こなしまくったな…

2009-10-10〜12 うり坊温泉ボドゲ合宿 in 熱海(1/2) ―安く楽しい旅行のコツは「目的を絞る」と「気の合う仲間」

車座でボード囲んでるのが合宿っぽいようなそうでもないような。 10〜12日の連休でボードゲーム合宿してきました。今回は名古屋友人との合流を考えて熱海です。熱海ですが、熱海っぽい思い出なぞ・・・ネタしかありません(笑) まいど「温泉とゲームだけが…

「誰かの存在」を意識した発想本はTRPGとも好相性 −『広告コピーってこう書くんだ!読本』(谷山雅計, 2007)

発想本は好きなジャンルなんで、ついつい見ちゃいます。そんな中でも、『広告コピーってこう書くんだ!読本』ってTRPG者にも良いなあーと思ったのです。広告コピーって人に何らかの影響を与えるために考えられるもんですもんね。「誰かの存在」を意識した、…

世界観やキャラクターを「ディープに楽しむ」 ―3人セッションのすすめ

今は仲間に恵まれて5〜6人のセッションが普通になりましたけど、3人セッションというのも良いもんですよ。私の大学時代は、「マスター1人+プレイヤー2人」というセッションの方が普通でした。TRPGって、「人数集まらない!」って事で困る事もあるでしょうけ…

2人用ゲーム3連発 ―六角形タイルは並べるの難しいな!『フィヨルド』他

『フィヨルド』。農家コマかわいいよ農家コマ! 土曜日に2人用ゲーム3連発遊んできました。ゲーム会だと、いっぱい人がいるのに2人用ゲームってのもアレでなかなかね。でも、2人用ゲームをほんとに2人で真剣にプレイし始めると無口になってまって、これまた…

2009-10-02『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#4 −1レベルのスーツ・オープンとレスポンス(1) + (2)

今回のブリッジ教室は、テキスト上では前回と同じとこなんですが、より「レスポンス」に重点を置いた内容でした。と同時に、練習ボードは前回のものと同じ。私には、復習をしっかりやるタイプの内容は嬉しいです。実際、会場に到着して直後に1ゲームしてたの…

付属シナリオを使った感想 −ルルブ本体持って読むよりコピーかな

09/21の『ダブルクロス3rd』プレイで付属シナリオ「World End Juvenile」を使いました。今まで付属シナリオって、ネタを一部拝借するとか、敵ゲスト作成の目安にするって程度にしか使ってなかったんですけど、使ってみて「へ〜」とか「え〜」とか思う事もあ…

2009-09-27 調布たづくりゲーム会 −これは良いドラゴン『マスターラビリンス』!

調布のゲーム会に行ってきました。今回はちと開催時間が遅めだったので、途中で切り上げ。山のように積み上げられたゲームを「いいなー!」って思いながら帰ったのでした。もっと遊ぶ機会が欲しいよ欲しいよー。 『マスターラビリンス』プレイ中。ダンジョン…