2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本なら「季節もの」なゲームがあってもいいよね?

私は季節の変わり目がくると「最近○○さんご無沙汰やなー」とか考えて連絡とったりします。たいへん日本的なアレ。で、友人知人の中には「家へ遊びにおいでよ!」と言ってくれる人もいて、そういう時にはもちろんボドゲを持っていきます。地味〜ですけど、”普…

2009-11-23 調布たづくりゲーム会 ―『イチゴリラ』と『グースカパースカ』を買いに行こう

『イチゴリラ』のカード。 「サンタ」&「どろぼう」をモチーフにするセンスが好きです。 祝日は調布で遊びました。で、こう、時期的にいろいろと面白いゲームいっぱいだったんですが、私には『イチゴリラ』と『グースカパースカ』がヒットしました。すごろ…

2009-11-22 演劇『4の話』(FRAMEPLOTS@TinyAlice)を観に行きました ―ヨンというより、シのはなし

バネストの10周年イベントでお会いしたきとうさんから、チラシをもらってたのです。で、私は演劇方面って全然なので(大学時代に友人のサークルを観にいったくらい?)けっこう楽しみにしてたのでした! 内容(あらすじ) あるバーの常連客4人が繰り広げる、…

2009-11-21『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#6 −オープナーとレスポンダーのリビッド

ビッドの説明でホワイトボードが大変なことに。 今回のブリッジ教室はリビッド。毎度思う事ですが、その回の内容に集中してると、他の回でやった事忘れちゃうんですよねえ。でも今日は、オープン・レスポンスは皆そんなに困ってなかったっぽくて「お〜」と思…

どうぶつしょうぎで遊んだよ −うえた やじゅうども に食うか食われるか!

『エルグランデ』の日本語化作業が終わったあと、『どうぶつしょうぎ』で遊びました。数日前にお髭さんがいつもの病気(「いつの間にかゲームを買っていた」病)を発症してたので・・・未開封のゲームがあればプレイしたいでしょうそうでしょう。ちなみに私…

『エルグランデ』日本語化に2人がかりで6時間 ―TRPGの準備より時間かかったぜよ(・ω・`)

さっ、早くカードにシールを貼る作業に戻るんだ! 何を隠そう、私は『エルグランデ』が大好きです。毎回、お髭さん(id:higedice)に「持ってきて!」ってリクエストするのに持ってきてくれなくてしょんぼり。聞けば、まだ日本語シール貼ってない云々・・・。…

シナリオパーツ集め『鳥姫伝』 ―トライ&エラーの物語は「分かりやすく・発展する」シナリオのネタに

毎度遊びに行くたびにSF小説と武侠小説を貸してくれる友人がいて、そっから貸してもらったのがこの本。西洋の人が書いた中華ファンタジーというちょっと不思議な作品です。で、これを読んで「TRPGのシナリオに丁度いいなあ!」と思ったのでした。なぜって、…

2009-11-06『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#5 −ステイマン・コンベンション

この大量の鉛筆は、いつ見てもちゃんと削られててすごい! 金曜日の出来事なのに月曜日に書くという。週末お出かけしまくっとったんよ(´・ω・`) さて、で、ぼちぼちと配布されたプリントやメモ類を見てて、ちょとびっくり。あれ「第7章」?前回の内容が第3章と…

2009-11-08 彼は「お前になら掘られても構わない」と言った。

みんなが着席するやいなや、やまーんが「ポーカーやろうぜ!」ってトランプをシャッフルシャッフル。ボドゲの箱が並んでるのにトランプ?と思いつつ、まあ、プレイ体勢に入ります。そして配布されたカードが・・・ ゲェーッ!! もうみんな大はしゃぎ(笑) …

2010年もLACONIC JOVAIL(ピンク)

2009年もJOVAIL使ってました。(2008年は「ほぼ日手帳」でした。) 10月入ってから、お店をうろうろしたりサイト見たりで「次の手帳」を探してたのですがー。やっぱり週間バーチカルタイプが使いやすくて、週間バーチカルといえばやっぱりJOVAILが一番使いや…

『古代ローマ帝国の遺産』展行ってきたよ ―『ローマ人の物語』文章を満喫

ポスターに使われてるのは「豹を抱くディオニュソス」像。 国立西洋美術館で開催されてる『古代ローマ帝国の遺産』展に行ってきたのですよ。もーこれすごく楽しみにしてたので、前日は遠足前の小学生でした。なぜって、今年に入ってから『ローマ人の物語』を…