2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カップルで『カルカソンヌ』プレイ ―並んで座ってまったり遊べる

日本語フォントは結構がんばってると思う 『カルカソンヌ』を遊びました。いや特に遊ぶ予定は無かったんですが、未開封の箱を開けて準備してたらアラ!プレイ準備万端どうしましょ! で、私がルールを復習しつつ「ねえ最初のタイルは?」って言ってたら、な…

おまけの『プエルトリコ』お試しプレイ

私は『プエルトリコ』結構すき! ダーリンは『サンファン』の方が良いらしい。 日曜日に『プエルトリコ』もプレイしました。『サンファン』は遊んでたけど、『プエルトリコ』はまだだったのです。でも最初は別に遊ぶつもりは無くて、「ボードゲーム好きカッ…

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう01 ―第1回『コロレット』『マンカラ』

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう00 ―実施までの経緯 の続きです。 第1回は『コロレット』と『マンカラ』を遊んでみました。チキンの香りがするセレクトってのは承知してます・・・(・ω・`) まあ、のっけから、とばさなくて…

2009-12-23 このたまごは良く弾むたまご ―世界のボードゲーム・アート展で『ダンシングエッグ』購入

ひと目惚れした!『ダンシング・エッグ』 「世界のボードゲーム・アート展」へ行ってきました。 ギャラリーに入って順番に見てたのですが、あらっちょうかわいいゲームがあるじゃない! それが『ダンシングエッグ』で、なんちうか、ひと目惚れでした・・・。…

「ボードゲーム好きカップルで2人専用ゲームは地雷」を検証してみよう00 ―実施までの経緯

カップルで共通の趣味を持ってるというのは、普通は歓迎するもんです。しかし、ボードゲーム好きの間では 2人とも「ボードゲームが好き」というカップルで、2人専用ゲームを遊ぶのは止めといた方がいい という格言(?)が存在します。そしてこの格言、私にはと…

準備の期待レベル ―ボードゲームを遊ぶのにどこまで準備したい/してほしい?

ボードゲームを遊ぶ準備ってどこまでやってますかー。意外とボードゲームも準備に手間がかかりますよね。うり坊の面子は買う人多いから、そういう人を見てると、”毎回新しいルール読んでインストできるようにする(ボードゲーム)”のと、”毎回馴染みのルール…

2009-12-13 上から読んでも『MOW』、下から読んでも『MOW』

『MOW』カード。ルール説明も頑張ってカードで。 『MOW』を初プレイしました。このゲームのえらいところは、箱を開けた時から「楽しい!」が始まるとこだと思います。プレイを始めてから楽しいんじゃなくて、プレイの前から楽しいんです。わーぉ。個人的には…

2009-12-06 ゴーストハンター単発セッション ―恐怖判定によるピンチは恐怖判定で乗り越えろとばかりに

『ゴーストハンター』と言えば弘司トランプ。このクイーンでブラックレディしたいです・・・ 今日はきむやんがGMでした。前日に面子を確認したらPL2人で・・・まあ『ゴーストハンター』だし大丈夫だいじょうぶと私は思ってましたが、きむやんが「PL2人だとや…