2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

付属シナリオを使った感想 −ルルブ本体持って読むよりコピーかな

09/21の『ダブルクロス3rd』プレイで付属シナリオ「World End Juvenile」を使いました。今まで付属シナリオって、ネタを一部拝借するとか、敵ゲスト作成の目安にするって程度にしか使ってなかったんですけど、使ってみて「へ〜」とか「え〜」とか思う事もあ…

2009-09-27 調布たづくりゲーム会 −これは良いドラゴン『マスターラビリンス』!

調布のゲーム会に行ってきました。今回はちと開催時間が遅めだったので、途中で切り上げ。山のように積み上げられたゲームを「いいなー!」って思いながら帰ったのでした。もっと遊ぶ機会が欲しいよ欲しいよー。 『マスターラビリンス』プレイ中。ダンジョン…

2009-09-23 今日は『カタン』を遊ぶ日(だったはず)

09月うり坊にきてくれた子が「カタン遊びたーい」と言ってたので計画。即・連休の予定を聞いて、当日のうちに場所を予約し、次の日にはメンバーの目処をつけて連絡連絡。「仕事早いよくにすらさんΣ( ̄□ ̄;)」は褒め言葉です! プレイゲーム カタン : 俺の麦…

2009-09-22 Yさん一家と遊んできたよ ―非ボドゲーマーと遊ぶ時には『コロレット』良いかもしんない

Yさん宅にお呼ばれして遊んできました。08月から数えて2回目です。さらに今回は「息子が夏休みで帰ってきてるから」で5人でプレイ予定でした。おまけに、娘さんも加わって6人でプレイする事もあったり。よしよし、今月も順調に非ボドゲーマーとのプレイを重…

2009-09-21 『ダブルクロス3rd』単発セッション ―今回のテーマは「演出を頑張る」

今日はダブルクロス3rdをプレイしてきました。私がマスターで、シナリオはルルブ2の「World End Juvenile」を使いました。3rdは初めてだしマスター久しぶりだから準備ちゃんとしなきゃ!って、思ってたんですけどねー思ってたんですけどねー・・・。結局ドタ…

2009-09-19『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#3 −1レベルのスーツ・オープンとレスポンス(1)

今回、初の第三土曜日参加でした。(今までは第一金曜日にしか参加してなかったのです) 「早く村人を脱出するんだ・・・」はウソじゃないんですよ! でもまだ道程が遠いのはアレですけど!!第3回は、「1のレベルのスーツ・オープン」とそれに対する「レス…

これからダブルクロス3rdの準備するんだ・・・

連休は、1日を除いてゲームの予定でいっぱいです。もちろんTRPGもやります。ダブルクロス3rdで私マスター。まあ、版上げして若干ルールとか変更された直後なので、付属シナリオを使ってオーソドックスにやるつもりです。差分サマリとかいるかなあー、いらな…

2009-09-13 女子大生が地球を救う!

はるみんが持ってきてくれた『パンデミック』&『拡張』がアツい日でした。・・・とか言って、追加ルールではプレイせず、エピデミックカードや新ロール増やしての普通プレイでした。なんせ、うり坊の面子っこは勝利した事が無いからね! で、久しぶりに参加…

「TRPGは物語をつくる遊びです!」

ネタ:物語とはなにか - TRPG履歴おお、ブコメが読まれている・・・ちょっと感動しました。ああでもあんまり変なことかけない(笑) で、今回は自分のブコメについてもちょい詳しく書くのと、もっと気楽にプレイすれば良いのにと思う事が多々あるのでそこら…

会話するゲームでは、他人の顔が見えるという事は結構な情報量を含むものかもわからんね

[TRPG] 情報オーバーフロー: Dragonoid Factoryオンラインセッションで、初めてシーン制とハンドアウトを搭載したシステムをプレイしてあたふたしちゃった経験を書かれてます。私はオンラインでプレイした経験がごく少ないのできっぱり言えませんが、対面な…

2009-09-04『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#2 ―1NTオープンとレスポンス

ブリッジ教室は先月からリニューアルしたぽいですね。(うう、先月は仕事で行けなかったんですが・・・。) 3ステップ構成(初心者教室 →卒業生テーブル →一般テーブル)になったらしい。いいですねー細かくステップ分けされてる方が・・・とはいえ、私はま…

08月に遊んだ非ボドゲーマーな人達

常々、非ボドゲーマーな人と遊ぶ機会を狙ってます。で、「ゲーム会に来てください」はあまり有効な作戦じゃないと私は思っているので、その他の方法で色々と。 プレイの時に気をつけてる事 私がプレイするときはこんなです。 複数回プレイする: 「1回目は練…

2009-08-30 ゲームストア・バネスト10周年記念イベント ―働くのは最初だけ

mixiの「バネスト」コミュ発・ストーンRさん企画の「バネスト10周年イベント」に行ってきました。10年ですよ2桁ですよー、おめでとうございます! 例によってお髭さんからのお誘いです。聞いた時はまだコミュにも入ってなかったし、「行っていいの?いいの?…