2010-01-01から1年間の記事一覧

ベルニーニを観光する −ローマ散策コース例

石鍋真澄『ベルニーニ―バロック美術の巨星』より、巻末の「ベルニーニのローマ」と「サン・ピエトロ案内図」 同『サン・ピエトロが立つかぎり―私のローマ案内』より、「バロックのローマ」 この2冊を読んでて、「ああ行きたい!」と思った場所をメモしておき…

日本人(の一部)にウケそうなベルニーニ作品を3つ挙げるとしたら

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニはバロック時代の彫刻家で建築家で画家です。先月、ねんがんのボルゲーゼ美術館に行って、本物のベルニーニ作品を見てきたおかげで、多分年内いっぱいは私は「ベルニーニ!ベルニーニ!」言ってると思います。 ドラマティック…

2010-11-12 物語るゲームの因果と収束を考えたよ『ファブラ』

愛知県民いーせるんが『三国殺』を持ってきてくれた上に、これまた久しぶりのkaiさんとも遊べた日でした。モカちんが『サンダーストーン』持ってきたり、私もつい直近に『ファブラ』を買ってたりと遊びたいゲームがいっぱいおっぱい。で、『ファブラ』は2回…

2010-09-26 『ダブルクロス3rd』+インフィニティ・コード ―キュマイラ女子☆で(「 ・ω・)「 がおー

PC(1)ハンドアウトですよー。 先月に続き、またまたはるみんGMで『インフィニティ・コード』を使ったダブルクロス3rdでした。しかも今回は初参加の人がいるという事で楽しみにしてたんですー。ノリノリのノリで良かったですっ。やっぱりいつもと違うメンバー…

フォーカス・システムを非戦闘時に使ってみたい。

ダブルクロスのサプリメント、『インフィニティ・コード』でフォーカス・システムが初登場しました。付属シナリオでは戦闘時に使ってたのですが、むしろ非戦闘時に使ってみたいと思いましたー。 戦闘時は、せっかく盛り上がった気分に水を差しそうだから別案…

2010-09-12 久しぶり『カタン』。そしてコマ人間。

今月は肉食いスイーツ女子のしおねっこが久しぶりに参加。で、しおねっこのリクエストで『カタン』を遊びました。港のルールが建設した手番中に使えるようになったところなので、ルールのお約束を確認してプレイ開始です。 4人プレイは土地が・・・!! 『カタ…

この「会」では何を優先し、大事にしてるのか ―ポリシーとかルールがあるとちょっと便利という話

こっからは、自宅ゲーム会に限らない内容なのでちょっと区切り。個人的には、定期開催する「会」であれば、ルールやポリシーがあると困った時にちょっと便利と思います。でもまあ、あんまり難しく考える必要もなく「うちはどういう会だっけ」というのを考え…

自宅で(ボード)ゲーム会を開催する時に気をつけると良いこと

今月は100均でお椀を5客、箸やスプーン類を10セット買ってきました。うり坊ゲーム会にやってくる野郎共の為の食器です。今までご飯やお茶の時間に紙皿・紙コップを使ってたのですが、いい加減半年近くやってるし買っちまおうという事に。エコ。 経験者は語る…

2010-09-03 『なかよし村とゲームの木』ブリッジ教室 −だってスペード君って将来性がないし〜

ちょう久しぶりのブリッジ教室でした。ええ、夏はビアガーデンとか行きたい人が金曜日に「暑気払い」とか「歓迎会」とか言って予定入れてくるから・・・。そんなわけでビクビクしながら参加してきました。頼れるのはJCBLの「ブリッジ入門」です。仕事中に4プ…

2010-08-22 『ダブルクロス3rd』+パブリックエネミー ―はたらく組織人はトップも管理職も区別なく・・・

今回は付属シナリオ。みんなでハンドアウト争奪戦。 はるみんGMで『パブリック・エネミー』を使ったダブルクロス3rdを遊びました。付属シナリオらしいです。初プレイはモカちんだけ。他の人は数回のプレイ経験がある人ばっかりなのでちょっとは余裕こいてま…

2010-08-08 ここはなぜか預言者を真っ先に吊る村『人狼』

中国語版『ワーウルブズ・オブ・ミラーズ・ホロウ』。漢字かこいい!! 今月は旅人いーせるんがやってきたり、珍しく起きてるヤオさんが来たりと、結構な人数が集まりました。普段あんまできない多人数ゲームを遊べて楽しかったです。3〜4人でじっくりも良い…

満足感の仕掛け ―大人だって名作や古典を読みたい「新潮文庫の100冊」へ

見かけるたびに気になりつつ、でも手を出す勇気はなくて見逃していた「夏の100冊」系キャンペーン。今年はなぜか無謀にも「ああ『新潮文庫の100冊 2010』を読んでみたい」と思ってしまい、図書館で借りたり図書館待ち切れずに買ったりしてるのです。・・・が…

2010-07-19『ハンターズムーン』リベンジセッション ―この戦いは、俺の聖戦(ジハード)だ・・・!

6月に遊んだ全滅セッションのリベンジでした。エラッタをチェックし忘れていた事を思い出し、準備万端にコピーしていった結果モノビーストを倒す事ができたのでした!めでたい!プレイ中から「おお・・・これは・・・」「今回はいけるかもしれない・・・!!…

2010-07-11 「ちょゎはーー!」で繋がるイメージ『Dixit』

2010年のドイツ年間ゲーム賞受賞作『Dixit』を遊びました。でも同じ日に『Once Upon a Time』も遊んだので、私はこっちの方がインパクトありましたー。30代のおっさん達で、且つよく知ってるメンバの集まりだったので、しょがない。童話的イラストを使ったコ…

『ハンターズムーン』全滅からのリベンジ ―エラッタのチェックを忘れてたよー

さる6月20日に『ハンターズムーン』を遊びました。全滅×2回でした(´・ω・`)しょんぼり。ルール適用を間違ったのか、単に頭数が足りなかったのか。7月にまたリベンジがあるので、もうちょっとルールを見ておこうと思いました。・・・ら!!うわーん! エラッタ…

TRPG者が遊んで楽しいかもしれないカードゲーム『CAT&CHOCOLATE』

『CAT&CHOCOLATE』プレイ風景。状況で手札からとを出しつつ「仮面とタキシードで別人になった気分になる」と回避策を答えて皆に却下されたところ(´・ω・`)以前acceleratorさんが軽いTRPGとTRPGっぽいガードゲーム/ボードゲームでまとめていたリスト…

2010-06-13 コミュニケーション不全は片方だけの責任ではないと分からせてくれる協働ゲーム『あーぎ!てくと』

戦った相手が悪かったんだ・・・!! ゲームマーケット行った人のお宝とか、お髭の未開封お宝とかで遊びました。特に『あーぎ!てくと』は去年の12月に世界のボードゲーム・アート展での展示を見て「おおっ・・・!!」と思っていた一品。うり坊メンツで遊べ…

2冊読む幸せ

つい最近、同じテーマの本は2冊連続で読むのがイイという事に気付きました。ので、何がイイか書こうと思います。 2冊読むから、(1)そのテーマにどっぷり浸れます。だいたい1週間くらいはそのテーマを考えまくります。良い本だと、通勤時間の歩いてる時にフレ…

2010-06-03 『なかよし村とゲームの木』(初心者)ブリッジ教室 −ステイマン・コンベンションとフィネス

久しぶりのホワイトボード!格言がいぱい。 その時いるメンツによって、初心者教室いったり卒業生テーブル(?)いったりしてますがー・・・(´ω`) 3日は、久々に初心者教室を堪能できました。内容はステイマン・コンベンション、プレイのテーマはフィネスでし…

2010-05-22 ご近所ボドゲ会 ―この私が地道に建築作戦だってー!『海カタン』

お船のコマがかわいい『海カタン』 ご近所のふぉる&ほのかさん家で遊んできました。今日はまさとさんも加わって4人で。4は素晴らしい人数です。なんせ今日は『カタン』 or 『パンデミック』ですけんねー。私が「どっちのゲームも基本ルールばっかりで拡張は…

2010-05-15 『なかよし村とゲームの木』ブリッジ教室 −お手製カードで6人ブリッジ

先月から、さつきさんやきめらさんの陰謀で、私も卒業生テーブルへ参加しています。もちろんボコボコです。ボコボコにされてます(´・ω・`) でも親切な解説もあります。特に、ゲームが終わった後はみんな親切すぎるほど次へのアドバイスがあります(´;ω;`)い…

2010-05-09 20円の所持金から12円の池を買うと、8円だ!と気づく『ハチエンダ』プレイ

『ハチエンダ』。誰かが・・・誰かが”岩場”の土地カード止めてやがるんだ・・・!! 今日はレアキャラ”めるるん”が来てくれました。そして電話をもらった時に、私がリクエストしたのが『ハチエンダ』。何を隠そう私は陣取りモノは大好きなのです。『ハチエンダ…

2010-04-24 ご近所ボドゲ会 −遊びたい時にちょこっと遊べる幸せ!

24日(土)にふぉるさん&ほのかさんと遊びました。 二人とも元々ネトゲの知り合いです。Twitterで発見されてこっち、最近ボドゲやってるぽいのは知ってましたが、まさか徒歩15分の場所に住んでいるとは思ってもみなかった展開!これは・・・運命・・・?( ゚ω゚…

2010-03-14 多分もう1回やれば勝つよ!・・・そして深みに『プエルトリコ』

もろこし畑がまぶしいです! ねんがんの『プエルトリコ』を遊びました。@nemmy さんが持ってきてくれましたー。私は、以前ルール確認するのに2人+ダミーくんでテストプレイした事はあったんですが、ちゃんとプレイするのは初めてです。どきわく! 要素は多…

2010-02-28 『ガンドッグ ゼロ』単発セッション −奇跡は起きないから奇跡って言う・・・んじゃなかったんだよ!

参考にしたサンプルキャラクター達。サンプルはこんなに格好いいのに・・・ 先月遊んだブルーローズの勢いで、28日にはるみんGMの『ガンドッグゼロ』遊びました。ミリものというと、知識や経験差が影響しそうなジャンルなんでちょと心配もありましたがー。そ…

2009-02-14 人気取りは大変。執政官は行ったり来たり『フォーラム・ロマナム』

『フォーラム・ロマナム』の執政官。少林僧じゃありません。 先月遊びそこねた『フォーラム・ロマナム』を遊びました。執政官が選挙活動するゲームなんだっけ?バックストーリーあんまり聞いてなくてさーせん・・・。でも執政官の選挙は2人を選ぶから、ひと…

2010-02-05 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室(3周目) #01 −ブリッジの遊び方・スコアのつけ方

はじめてのスコアシート。裏面にはコンベンションの確認用メモ欄ぎっしり。 内容がぐるっと一巡して、再び初心者教室の第一回です。第一回に相応しく、ほんとに初心者な方が2名参加されてました。つまり、私はあぶれちゃいました。それで最初のうちだけ初心…

昼休み30分で会社の人と遊んだカードゲーム(+α)達

会議室で『ケチャップ』。カード絵キモイとか言われても泣かない。 01月半ばあたりはちょいちょい、会社の人と一緒に遊んでました。ゲームの箱を見て「メイドイン・ジャーマンって書いてるよ!」ってはしゃいでるのがとても可愛いと思いました。ちょっとおば…

10-01-23『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#11 −ディフェンシブ・ビッド

この周回の最後の会でした(なのに写真とるの忘れてガッカリすぐる・・・)。で、最後を迎えてしまったのですが、ブリッジできるようになったのかというともちろん「生きててすいません」と言わざるを得ないレベル!(・ω・`) レスポンスでこう返されたらパートナ…

2010-01-11 誰だ!たまごを股間でホールドしてるのは!『ダンシングエッグ』

たまご。この丸みと大きさがイイ! 去年の12月に購入した『ダンシングエッグ』を遊びました。やー、これは思った以上に面白かったです! 遅刻の人を待つのに短時間でできるゲームやろうぜってノリで初回プレイしたのですが、「横目で遊んでる様子見てて気に…