2011-01-01から1年間の記事一覧

1年で遊んだ(遊べた)ボードゲームの数は?

この文章は、あくまでボードゲーム趣味に対して理解のある妻からちょっとお片づけや整理の腰が重い旦那様に向けて「もう少しくらいゲームを処分しても良いと思うの (^^」・・・というセリフを言うための前説として考えられた内容です。 プレイ機会から、最適…

ゆるっと図書館を使う −ネットで下準備しとくと調べ物も楽なんよ(下)

ゆるっと日常的に図書館で調べ物をすることで、ボードゲームの世界観に無駄に詳しくなるなど、人生をくだらなく豊かに過ごそうという内容です。 で、前回は「図書館行く前に本をピックアップしといた方がいいんよ。そのためにまずは *概要を調べる* 」という…

ゆるっと図書館を使う −ネットで下準備しとくと調べ物も楽なんよ(上)

私はボドゲ大好きですが、歴史も大好きだし図書館も大好きです。そしたら「ボドゲのテーマとなった世界史を求めて図書館を彷徨う」のは自然な流れ。なんというか、こういう、遊びながらついでのように貯め込んでちょっと聞いてよ奥様とか蘊蓄たれてうざがら…

2011-12-11 支配と決算のタイミング取りがたまらん −再び『アレクサンドロス』

2タイルの地方が悲しい。これは大王によって分断された結果ですよ・・・(ノ∀`) 今年の初めに遊んだ『アレクサンドロス』をまた遊びたくって、リクエストして持ってきもらいました。年度末だし、今年遊んだゲームでもっかい遊びたいものをーと選んでいって、『…

ルール読むのは好きですか?(4) −小物の一覧は索引と見なす

ルール読むのは好きですか? ・・・ 本やTRPGルールブックを読むのと、ボドゲのルールを読むのと何が違うのか感想。 ルール読むのは好きですか?(2) ・・・ 「ボドゲのルール」をもっと細分化してみた。だいたいプレイ時間が60分以下であれば、そんな苦労な…

ルール読むのは好きですか?(3) −読めるルールの条件

ルール読むのは好きですか? ・・・ 本やTRPGルールブックを読むのと、ボドゲのルールを読むのと何が違うのか感想。 ルール読むのは好きですか?(2) ・・・ 「ボドゲのルール」をもっと細分化してみた。だいたいプレイ時間が60分以下であれば、そんな苦労な…

ルール読むのは好きですか?(2) −修正とアイデア

以前書いた記事(ルール読むのは好きですか?)の続きです。 ちょと「ルール読んでおかなきゃ」という事情があって読み始めたら・・・あら意外と読めちゃった、ということがありまして。前回記事の修正と次回へのアイデアです。 修正 : 「私は60分を越える…

2011-11-13 文明の勃興→拡大・戦闘→滅亡にロマンを感じる『チグリス・ユーフラテス』

ゲームスタート。川沿いからタイルが置かれていくのがそれっぽい。 うちの旦那様が『チグリス・ユーフラテス』がやりたいやりたいすごくやりたいというので遊びました。ちょっと切なくなりましたが面白かったです。 美味しい場所に群がる法則 4色のタイル・…

2011-08-28 マギカロギア単発セッション −モノビーストさんこんにちは

TRPG日にダイスを忘れていくというアレなことをしてしまい、R&Rで購入(´・ω・`)遊ぶのが『マギカロギア』だったからルーンダイス。 新しいロール&ロールステーションで遊んできました。はるみんGMによる『魔道書大戦RPG マギカロギア』です。事前にルールを買…

『パスティーシュ』はxxするゲームです。

私は『パスティーシュ』というボードゲームが好きですが、その説明文やレビューを読んでると「あ、頑張ってる」と思うことがたびたびです。パスティーシュという言葉があんま一般的でないせいか、パスティーシュという言葉を使わずにそれが何であるか説明し…

2011-08-21 か・・・わいい・・・?『ジャングルスピード バカウサギ版』

トーテムの上にのっけるウサギ人形。フランス人のセンスって・・・。 今月は実家に帰ったり心のふるさとへ帰ったりする人が多かったので、第3週にやってました。 プレイの雰囲気がとてもおバカな感じに お馴染み『ジャングルスピード』のバカウサギ版です。…

2011-07-31 週末に丁度よく届いたのでさっそく『パスティーシュ』他

微妙にマイナーな絵ばっかなのはパスティーシュだからなのか... おニューのゲームを買ったので早速。買ったらすぐ遊ばないと積ゲーになってしまう気がします(´・ω・`)本と一緒な。 思った以上にシンプルで分かりやすい『パスティーシュ』 もー、ちょう欲しく…

2011-07-10 『惨劇RoopeR』はえらい論理パズルやった

すごい一生懸命メモとってた。 この日は8名くらいの集まりでした。途中で帰らないといけない人もいたけど、それでも3-4分かれ。ゲーム遊ぶには良い人数でした。 満を持して登場『惨劇RoopeR』 nemmyさんがtwitterで面白い面白い言ってたゲームなので、ちょう…

2011-06-19 夏が来ると思いだす『プールポジション』と、ゲームマーケットの品々

夏が来ないと思い出さないとも言う。 いつもは第2日曜日に集まってるんですが、6月はゲームマーケットがあったので19日にズレ。みんなそれぞれお買いものしたものを持ち寄ったり季節ものゲーム遊んだりしてました。 結構好き。プールポジション プールサイド…

2011-05-08 アリの営みを上手い事ゲームに ―『Antics!』

アリ塚を積むのが楽し悩まし(´∀`) いろいろ都合のつかない人が多くって、4人での開催でした。んで、これ幸いとばかりにちょと時間のかかりそうなゲームを遊んでました。この日遊んだゲーム数は2個。いつもならもっと軽いゲームでワヤワヤやってる時間の方が…

キャラクターの名前はxxを表す

私はTRPGキャラクターの名前を考えるのが苦手です。いやほんとに。現代ものならまだ、リアル友人の名前をいただくという技が使えますが、ファンタジー(とかサイバーパンク)になると、ココスでお昼ごはん食べたからとか、マルガリータのピザ食べたからとか…

ルール読むのは好きですか?

読書は好きだしTRPGルールブックを読むのもわりと好き、でもボドゲのルールになるとめんどくさいし、苦手です。どれも似たようなもんなのに、なんでだろう?というお話。(一応、解決策もあるよ!) ボドゲルールと本では、要求される理解度が違う 簡潔に説…

2011-04-10 攻撃はつまり情報収集・・・『悪魔城への馬車』

今月は、「さて6人か・・・」という場面が何度かありました。そのたびに遊んでたのが『悪魔城への馬車』です。ドラキュラ。 手がかりも多いけど、ゴールの条件が結構厳しい プレイヤーは「職業カード(プレイ中に使える特殊能力)」と「組織カード(2種類あ…

本当は死と隣り合わせだった『アグリコラ』

1670年頃の中央ヨーロッパ。1348年に猛威を振るったペストは収まりました。人々の生活は再び命を吹き返してきました。人々は自身の小屋を建設し改築していきます。畑を耕し、時期が来たら収穫しなければなりません。前年までの飢饉で人々はよく肉を食べるよ…

子どもと一緒に楽しめるTRPGシナリオ、いくつ作れる? ―河合隼雄『物語とふしぎ』をガイド役に

冒険企画局『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』(2008年)や、今年の1月頃に公開された『冒険王道』を見て、オールドなTRPGファンの中には「よーしパパ、子供がうまれたら一緒にTRPGしちゃうぞー」って思い始めた人もいるかもしれません。とりあえずここに一…

2011-03-20 初アグリコラは満腹よ(´ω`)

有り余る食糧・・・!! 総勢10名+αが集まって3卓たててました。いっぱい。実はこんなこともあろうかと、2月末に新しい机を買っていたのでした。商品名が「蔵間」で、一瞬にして脳内で「クラマー」になり、なんてゲーマーな商品名だこれも何かの縁だろうと…

もっとおススメしたら良いと思う −ボードゲームを選ぶための積極的な手がかり

この前、旦那様と一緒にボードゲーム屋さんをハシゴしてました。で、もちろん「一緒に遊ぶ用のゲーム」を探してたんですが、ふと、そういうおススメがあればいいのにと思って。(二人用ゲームは必ずしもカップル向けじゃないですからねえ。)というわけで、…

2011-02-13 三角タイルは初めてでした『アレクサンドロス』

けっこう立派なアレクサンドロス大王。特に頭が。 今回も結構集まりました(いつものメンバーが)。岡崎からのビッグゲストはもう、毎回くればいいのに(´・ω・`) アレクサンドロス大王の東征をモチーフにした『アレクサンドロス』 プレイヤーはアレクサンドロ…

TRPGの演出、とりわけ描写について「準備内容」と「使い方」を考える

先月『ゴーストハンターTRPG』をやってましたが、ホラーTRPGってやっぱり難しいなー演出がネックだよなーと思いました。演出は苦手です。でも苦手なものって定期的に克服する気が起きませんか。私は起きます。納豆食べてみたりとか。で、やる気のあるうちに…

京都の「美」を知る3冊 −美術、そして街並みと日常の京都

京都に行きたいです。去年イタリア行ったんですが、そしたら京都に行きたくなりました。ローマと京都は、どちらも長い時をまたいで中心地だったところです。美術品も歴史建造物もどっさり。まだいつ行くかは決定してないですが、1泊2日くらいで観光コースを…

2011-01-16 ゴーストハンター単発セッション ―ホラーRPGってプレイ日の夜はトイレ行くの怖いんよ・・・

今回はきむやんGMでゴーストハンターでした。過去のプレイ記を見てみたら、ちょうど1年前にもきむやんGMでゴーストハンターやってましたねえ。前回は切り裂きジャックをネタに、洋館を探索したり、スケルトンや秘密結社員と戦ったものでした。わりとオーソド…

2011-01-09 『エルグランデ』って親切なゲームだと思う

『エルグランデ』と言えば、黒くて大きくて立派なおうさまー!おうさまー!( ゚ω゚ ) 今年のゲーム初めうり坊は、挨拶とごはんと雑談時間が多め。ゲームは、ちっちゃいのをみんなでいくつか+卓分けしてそれなりのをプレイ、ってな感じでした。 『エルグランデ…