2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもと一緒に楽しめるTRPGシナリオ、いくつ作れる? ―河合隼雄『物語とふしぎ』をガイド役に

冒険企画局『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』(2008年)や、今年の1月頃に公開された『冒険王道』を見て、オールドなTRPGファンの中には「よーしパパ、子供がうまれたら一緒にTRPGしちゃうぞー」って思い始めた人もいるかもしれません。とりあえずここに一…

2011-03-20 初アグリコラは満腹よ(´ω`)

有り余る食糧・・・!! 総勢10名+αが集まって3卓たててました。いっぱい。実はこんなこともあろうかと、2月末に新しい机を買っていたのでした。商品名が「蔵間」で、一瞬にして脳内で「クラマー」になり、なんてゲーマーな商品名だこれも何かの縁だろうと…

もっとおススメしたら良いと思う −ボードゲームを選ぶための積極的な手がかり

この前、旦那様と一緒にボードゲーム屋さんをハシゴしてました。で、もちろん「一緒に遊ぶ用のゲーム」を探してたんですが、ふと、そういうおススメがあればいいのにと思って。(二人用ゲームは必ずしもカップル向けじゃないですからねえ。)というわけで、…