2019-01-01から1年間の記事一覧

『みんなのミュシャ展』いきました

「線」に注目する展示テーマが面白そうだなと思って見にいきました。パンフレットとグッズ類 スケッチ、モデル写真 ・・・制作の過程が見られる展示 テーマは「線」ですから「線、線、、」と思いながら見てました。 確かに、ミュシャのポスター作品って線が…

『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ』は良い株ゲーム?

3人でプレイしました(インスト40分/プレイ70分ほど)。端的な感想は「株ゲームを遊んだ気持ち」。▼公式のゲーム紹介ページ アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ/Across the United States ■プレイの感想 『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ』は鉄道ゲ…

ボドゲのルールを読むのは当たり前?-『緑の幽霊屋敷』

『緑の幽霊屋敷』と『緑の召喚術師』を遊びました。残念ながら、毎月遊んでる仲間うちではビミョーな評価でしたが・・・お店に置いたり、インスト慣れしてない人には良いゲームかもと思います。 ◾️「ボードゲームのルールを読むのは当たり前」な人・そうでな…

ミード(蜂蜜酒)に合うおつまみ

友人宅にお呼ばれしてリトアニアミードいろいろ飲んできました٩( 'ω' )و国産ミードはワイン寄りであっさりスッキリな感じですが、ポーランドはじめ海外モノはどっしり蜂蜜です。リトアニアのミードももちろんどっしり蜂蜜で、ハーブや木の実などの風味が効い…

令和の初プレイに零和な『マンカラ』

令和の初プレイに零和な『マンカラ』遊びました٩( 'ω' )و この↑写真のあと負けたので不貞寝します。

『PAX』と『BIBLIOS』プレイ、ルールの冒頭にはセットアップ図が欲しい ​

『PAX』と『ビブリオス』遊びました。どちらも山札の引き方に特徴のあるゲームです。ついでに、ルール読む時は冒頭にセットアップ図欲しいなぁと思わせる点でも共通してました。 PAX : セットアップ図がないので、ローマ軍のカード配置や役割が分かりにくい…

メガネ一覧

つい最近スタイラスペンを譲ってもらったのて、練習がてら愛するメガネ達を描きました。今後いろいろ精進したいと思います。 ▼家メガネ ちょっと前に家メガネご臨終につき、元・夏メガネ→家メガネにしてます。テンプルの青〜青緑が夏らしくて可愛い。夏は面…

サイバーパンクと『「こころ」はいかにして生まれるのか』

映画『アリータ:バトル・エンジェル』見に行きました。2017年の『攻殻機動隊』、『ブレードランナー2049』と『アリータ』並べると、『アリータ』が一番見てて楽しいです。モーターボールはじめ、アリータ(ガリィ)のアクションがひたすらカッコいい! 素手…

2019-03-10 トリッキービット

◾️感想 トリックテイキングだと思うんですけど、トリテなプレイ感じゃないなーというゲームでした。トリテは、配られた手札からある程度「どれだけトリック取れそうか」計画を立ててプレイするものと思ってます。で、計画の根拠は主にハイカードやトランプ(…

『マッターホルン』読書

ボードゲーム『マッターホルン』のルール冒頭には、たくさん固有名詞が登場します。"標高4478メートル"、”山頂にはスイスとイタリアの国境”、"トブラローネ"、"1865年7月14日登頂に成功"、"ツェルマット"、"1880年に建てられたヘルンリ小屋"・・・など。 色…

『ル・コルビュジエ展』予習と感想

国立西洋美術館で開催中の『ル・コルビュジエ展』に行ってきました。lecorbusier2019.jp ◾️見る前の予習 展示内容に「キュビスム」って見えたので、予習が必要だなと思いました。近代以降の芸術は色々と主義主張があって、そこを抑えないと「なんかへんな絵…

2019-02-10 『LUTHER DAS SPIEL』

◾️感想 マルティン・ルターが好きなら是非。ボラさん、カール5世、ザクセン選帝侯、テッツェル …この辺の名前にときめく人には超おすすめです。 ゲームの概要 ルターさんゆかりの地を旅行する事で日数による得点や7種の人物カードをゲットしたり、ルターさん…

2019-01-27 マッターホルンと風呂敷

◾️感想 ダイスゲームは好きです。どうしようもない出目をなんとかする感じが楽しいのと、結局は出目次第なので考えすぎてもしゃーないと比較的軽く遊べるものが多いのと、それでリプレイ回数も多めです。『マッターホルン』ではダイス振りの成功を、アクショ…

2019-01-13 アズール・ステンドグラス

◾️プレイ感想 前作アズールより考える時間が長くなりました。 このラウンドで取るべきピースはすべて見えてて、なおかつプレイヤーごとにパターン(場から獲得したガラスピース置いてくところ)が異なるため、他プレイヤーの手元が色々と気になります。パタ…