(とても私的な)ルールブックのコスト

私、最近めっきりルールブックを買ってません。


金も暇も有り余ってた大学生時代は、「出版した先から絶版になるアレ」という感覚で、次々買ってたものでした。近い予定はなくてもいつかそのうち遊ぶんだ!、なんてね。
それが今だと、金と暇がしょんぼりになってしまい、「仕事関係の専門書籍と同じ値段」という感覚になってます。遊ばないルールを買うくらいなら、確実に役立つ仕事関係の本買うよと。


で、遊ぶためには・・・「仕事の勉強時間や家事労働の時間を割いてでも、人集めて場所を確保して、シナリオやサマリーを用意して、プレイのためにまる一日を費やせる。」・・・とまあ、これだけのモチベーションが必要なのですよね。


そんなわけで現在の書籍代は、専門書>>>>ルールブック。
薄給&1人暮らしでごめんねごめんね。