コンベンションに連れてくタイミング

ボードゲーム友人何人かとTRPGをプレイしました。といってもまだ2回ですが。でもでも6月・7月にも一応プレイ予定があったりして、順調と言えば順調な。


で、そろそろこう、コンベンションとかどうかなーと思ったり思ってなかったりするのですが、どうなんだろう。


コンベンションって、(良くも悪くも)色んなシステム・PL&GMに触れられて私は好きです。TRPGプレイのバリエーションを、みんなにも体験してもらいたいなーと思います。国産だけでもたくさんシステムがあって、また同じシステムでも、人が変わると全く違う遊び方が出来るんだよって。
あと、知らない人同士で遊ぶ時って否応なく客観的になるわけで。プレイにどっぷり参加しながら神の目線を持つという、高等かつ必須のテクニックの体験にも、・・・なんてねー。


ただ、そういうのって興味がある人が行くから面白いものなんでしょうね。また、私は自分で「アレなPL」に対する耐性があると思ってますが、そうじゃない人の方が多いですよね普通。
ちょっとかじった程度の人を連れてって、なんかダメ出しくらうような事があったり置いてけぼりになったりしたら、たまったもんじゃないだろうなあ・・・。


希望があるとすれば、ボドゲ友人たちはいっちょまえに「大人な人」って事ですかね。事前に「楽しい事半分、ヤな事も半分」って言っておけば大丈夫だったりしないかなー。