キャラクターシートの大きさ

キャラクターシートをコピーする時のサイズについて。友人と私で両極端だったのが面白かったので。


先日友人がGMやった時キャラクターシートを用意してくれてたのですが、A3サイズでびびりました。半分に折ってもA4・・・でかいっ!!「大きいほうが書きやすいし見やすいから」だそうです。いや、でかすぎないコレ?

私はというと、学生時代はB5(半分に折ってB6)使ってて、仕事始めてからはA4(A5)になりました。バインダーとかクリアファイルの使いまわしの都合で、B版→A版になっちゃいましたねー。で、このサイズは「小さい方が俯瞰しやすいからー」です。半分に折らなくても邪魔にならず、半分に折ったらさらにコンパクト。あと「クリップボードに挟んでお膝の上で使えばテーブル広々、濡れないよ!」も。もちろん昔は「小さすぎだよコレ!」でしたー。