2008-06-29 トーキョーNOVA

今回マスターするはずだったきむやんが、仕事の都合で来れなくなっちまいました。で、代わりに私が「トーキョーNOVA」やりました。昔のシナリオは捨てずに取っておくものだね・・・。

準備

PC1 カブキ(キー情報の大部分獲得とラヴ) いーせるん
PC2 イヌ(シナリオの全容を解く) はるみん
PC3 カタナ(敵ゲストとたたかう) やまーん
PC4 トーキー(NPCに絡む事と笑い) みそさん
  • サマリ類 : ルルブ持ってる人が私ひとりだったので、サマリ類をあほみたいに作った!
  • ハンドアウトカード : Flickrのcc画像を加工して、無駄に気合入れて作ってしまった!
  • シナリオ : まんま映画「DIVA」のパクリ。・・・アクトの冒頭で女ゲストが死ぬ。その遺物×2を巡って、PCチームと海賊版音楽業者(ニュートラル)と敵チームがドタバタする。最後にパスワードあてクイズあり。
    • 敵ゲスト・・・どうしてもかっちょいい名前が思いつかなかったので、やまーん(PC3)に決めさせたら「バルディエール=玉田」になった。玉ちゃん。PC3とコネ有にして、行き詰ったら(敵だけど)PCへ情報提供の予定にしてた。
    • 音楽業者・・・フラグを用意。(1) <交渉><営業><早口>で、PCに海賊音楽CDを押売りする→PCが買ってくれたら名刺をくれる。 (2) (フラグ1達成後)途中でPCに助けを求める→PCが助けたら、情報を渡す。
    • 1シーン目・・・事故直後の1シーンだけ、イヌが調査できる。イヌの作業を邪魔しない範囲で他PCも登場できる。
    • 思い出カード・・・プレイ中に使用するカブキ専用小道具。女ゲストに関わるキー情報を、4枚のカードに分ける→カブキがシーンに登場する度にカードを1枚引ける。これも無駄に気合入れて作った!
    • 所持金0・・・トーキーは所持金0でスタート。記事を売って頑張って稼ぐ。社会戦多め&CD押売り攻撃で、全員に報酬点を使わせるつもりで。

実行

  • そこそこ良い時間に終わったので+1
  • 無駄に頑張ったサマリのおかげで、(ルルブ1個しか無い&未プレイ者ばっかりのわりに)スムーズに進行したので+1
  • とりあえず笑わせたから+1
  • 予定してた小ネタは出し切ったので+1
  • 打ち上げでもうちょっと感想聞いておけば良かった−1
  • 相変わらず演出は、自分では満足できない出来なので−1
  • 相変わらず戦闘は、敵データ作るの下手で−1
  • プレイ時の資料やメモを保存しとくの忘れた−1

反省:「今、必要な情報」

「PC / PLが今どんな情報を必要としているか?」とか「今渡すべき情報とは?」を的確に把握できてたかどうか、すっごい気になりました。シナリオの流れや、エピソード&小ネタのメモもまあ有用なんですが、次やる時は「PC毎のキー情報チェックリスト」作ろうと本気で思ってます。


私はどっちかというと、ドラマ < ゲームとして面白いか?にフォーカスしてマスタリングします。(シナリオ作成は、どういう部分で頭使ってもらうか?を頑張って考えます。)なので、「情報の流れ」がまずいとダメぽな感じ。・・ってそうか、だから演出考える時間が少なくてアレなのか・・・。