ブログを速く書く!

きっと短い時間で更新できれば続くよ!と思ったので考えてみます。普通にブログを書く時は、インプット→アイデア→アウトプットの3段階があるとして。この3段階についてそれぞれ短縮方法を挙げられれば、数打ちゃ当たるかもしれない!

インプット :素材の要点把握

インプットを分類するとこんな感じだと思います。

インプットの分類   短縮方法
(1) 他人様のブログを読んで何か思いついた 読解力をあげる
(2) 何かイベントがあって記録したい その場でアウトラインをメモっておく
(3) その他、自分メモ・シェアしたい事とか 書く内容を極力絞る

(2) と (3) はなんとかなるとして、(1) が問題です! ちらっと検索してみましたが「たくさん本を読む」とか出てきます。今わたし1ヶ月に10冊以上読んでいるんですが、これ以上はどうすれば・・・。あるいは「図解」の本なんかも良く見ます。が、図解のための切り口を探すには、やっぱり先に読解力が必要じゃないかしらと思うのです。

イデア :自分の意見をまとめる

キャプチャーの方法は大抵、オフだと手帳、オンだとGoogle notebookです。はてブコメの発展で書く事ってあんまり無いけど、これもキャプチャーのうちかしら。発散・収束は、マインドマップが好きで良く使います。あ、これを読解と一緒にすれば良いのか。うーん、やっぱり頭の中の事は書き出すのが一番ですね。そうですね。


ただ、これは書くものと書ける場所が無いとできないのが・・・短縮というテーマから外れているような気もするけど、この時間を削ると本末転倒なのでアレ。

アウトプット :実際に作文する

構想がちゃんとできてれば速くなる・・・はず! その他としては

アウトプットの問題   短縮方法
はてな記法でとまどう事が若干 リファレンス活用
見出しやタイトルを考える時間 これも読解とか要点整理の能力かー!
空白行など体裁を考える時間 あとで修正してもおkかもしれない


と、まあ色々考えたりしてみましたが。なんかもう、書き続けてれば慣れるんじゃない?って気持ちになりました。あと読解力つけるのは、私はすでに読む習慣があるので、あとは書けば良いと思うよって思いました。ダメぽ。

参考 :他人様のメソッドを拝借

仕事をちょいサボしつつ検索したもの。こういう自分テンプレ良いなあ!

予め以下のような、セクションタイトルだけが並んだテンプレートを用意しておき、ブログを書くときにこのテンプレートに沿って各セクションを順番に埋めていけば、エントリーが完成するわけです。

 ■ところで、─────────────────────────────

 ■すると、──────────────────────────────

 ■考えてみると、───────────────────────────

 ■ということで、───────────────────────────

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=271


あと、個人的に4行日記をつけてますが、これも応用できそう。

がんばろう・・・。