2008-10-12 うり坊ボードゲーム会

参加者の1人が『蒟蒻畑』を持って参上(笑) この日は各ゲームの勝利者に、蒟蒻畑が賞品として1個ずつプレゼントされるという展開になりました。私が1番食べたよ!大人なので詰まらせずもぐもぐ食べました。

プレイゲーム

  • ニムト : 「死に列」が2列もできてアラびっくり!
  • マギ : 初期手札が良かったらしく、2回上がり。
  • ごきぶりポーカー : 久しぶりに遊ぶとアツいー。初プレイの人は大抵、「カードイラストかわいい!」って言う(笑)
  • ブロックス3D(初) : 「3Dテトリス」なゲーム。最初に複雑なブロックを使っちゃうのがコツ? みんな立ち上がって&乗りだしてプレイでした!
  • 交易王(初) : 特殊カード3種類+船、をどんな組み合わせで獲得するかで、その後の戦い方がガラっと変わりますね・・・。私は今回、兄貴+交易許可証でした。なので、チャンス最大化→小額ゲットを+αして地道に稼ぐという。場を読めればでかく稼げるけど・・・という投資的な感じのプレイだったような気がします。商館があれば、「自分でトレンドを作る」というプレイができそうなので、次回プレイの時は商館を狙っていきたいなあ。
  • アクワイア : ストック&フローのバランスに気をつけつつプレイ。吸収合併する方・される方で、株券の買い方を変えていかないとねえ。買占めがかなり効果的な事を実証。
  • もじぴったん : たづくりゲーム会の『ワードバスケット』に触発されて、スピード要素を取り入れたルールを試してみました。(1) ラウンド内で早いもの勝ちに出す、(2) 場に出す方向を「縦」しばりに(考える時間を短縮)。(1) はまたプレイしてみても良いなあ。 (2) はなぜか、1列だけ伸びに伸びて・・・。