セミクローズドの煩悶

最近、プライベート名刺を作りました。自作の「うり坊」ロゴマーク入り。このロゴマークは仲間うちでも評判良いので鼻高々です! で、表面は名前+ロゴマーク+各種アドレスで決定なのですが、裏面どうしようかと。


最初裏面は、うり坊ボドゲ会への無料ご招待チケット=”1Play Free!”みたいのにしようかなーと思ったのですが、「うり坊ってセミクローズドじゃーん」。名刺を渡す時って、まだその人がどんな人だか分からないですよね。ご挨拶代わりに渡すモノ。なので、ご招待チケットはダメかなーと思いました。

二兎追うもの・・・

セミクローズド(既存メンバーからの紹介が必要)は、「楽しいゲーム会」の保証の為にはあった方が良いと思います。参加したけど楽しくなかった、では本末転倒なので。紹介者というフィルタは、そういう意味で有用だと思います。


ただ、ブログを書く時や、紹介・宣伝の時にはちょっと困りモノですねえ。あんまり詳らかに書くわけには。話し合いなんかも、クローズドなmixiコミュニティを通して行ってます。


私の野望は、「広く日本にボドゲを根付かせたい!」なので、オープンな会も視野に入れ・・・とか一瞬考えましたが、自分の身がもたなそうなのでやめました(笑) うり坊ボドゲ会、うり坊TRPG会、たづくり会、他ゲーム会へも参加したいし! 狭く深くを長〜くやって、地味に拡大を目指す方が良いのかな。他のゲーム会と協調して、とか。


あ、でも「親子向け」とかは将来やってみたいなあ。