たのしい英語

お髭さん(id:higedice)もソノ気になってくれて嬉しいなぁ(笑) ・・・って事で、私が今やってる勉強をちょこっとシェアします。効果の程は分からない。

  • 早朝出勤 : 起床直後だとボーっとする、夜は家事しないといけない。そんなわけで、8時に出勤して、コアタイム前に「iknow!+問題集」をやってます。意外と電車座れるのでらっきー。とりあえず3日間続けられたよ(笑)
  • iknow! : 主に語彙力とリスニング。朝↑と夜で、「まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション」を1セットずつ。で、iknow!は毎週金曜日にメールをくれるんです。その週の実施状況+ランキングって内容で、結構しょんぼりします。
  • 問題集 : Amazonレビューで高評価のものを探してみました。問題数少なめで、「え!?これでいいん?」って気持ちになったのは内緒です。
  • ipod : お髭さんお勧めの「The Dice Tower」をいっしょけんめ変換して入れてます。何喋ってるかアレだけど、英語のリズムに慣れるのに良いかも。良いといいな。
  • 翻訳 : ある程度まとまった文章なら、Yahoo! > Exciteって事が分かりました。googleさんはおかしいので、息抜きに使ったりします。逆に、短いフレーズの日→英なら、googleさんのフランク&スマートな訳が好きです。
  • CASEC : 11月中旬にまたCASECやってみようと思います。やっぱり、区切りみたいなのが無いとダメぽー。