万が一の場合の穴埋め案(ダブルクロスキャンペーン用)

はるみんが「ダブルクロスのキャンペーンをやりたい!」と言うので、うり坊TRPG会を3ヶ月連続で開催する事になりました。私は暇人なので全部出席する自信があります。むしろ、はるみんが忙しい子なので、穴埋め案を考えておこうと思いました。

「Aマホ」で頑張る

キャンペーン中の、どのタイミングで穴が発生するか分からないので、本システムでがっちりシナリオ作るのは労力の割りに残念な事になりそう。あと、本シナリオへ何か影響を及ぼしてもいけない。てなわけで、Aマホで頑張ろうと思いました。

  • 基本は「日常編」。
  • 成功要素に「レネゲイト」追加。自PCが使えるだろう能力は(適当に)全部使える。
    • 個別のエフェクト名1つ1つで成功要素つくるのは面倒すぎ。できれば全部ひっくるめて1つにしたいけど、そこはその時になってからPLと話そうっと・・・。
  • 「レネゲイト」成功要素を使った場合、次のキャンペーン・シナリオで侵食率を適宜追加。

「M*」課題例

  • ロイスから一人選んで、その人との関係を描写してください。
    • 次回キャンペーン・プレイの自律判定で、該当ロイスのロールにボーナスがある・・・かもしれない。
  • 自PCの過去設定を1個選び(以下略)
  • (PCを一人選び)あなたのロイスの一人が、PC達の事を怪しんでいます。なんか上手い事ごまかしてください。
    • PC1に対するヒロインが、自分の知らない女の子と会ってるのを云々・・・とかでも良し。
  • 学校に犯罪者(ただの人間)が侵入しました。クラスメイト等に怪しまれないように、でもけが人が出ないように、うまいこと対処してください。
  • 学校で火災が発生しました(以下略)
  • (欠席したPLの持ちキャラに対して)サプライズ・パーティを企画してください。

PCコンバートやルール説明で午前中を使うとして、これくらい考えておけばいいかー。