2008-11-01〜03 うり坊温泉ボードゲーム合宿

3連休を利用してゲーム合宿に行ってきました。観光地?に行って外に出ないでひたすらボードゲーム。遊びつかれたら温泉へ。最高の贅沢。

ゲーム合宿のススメ

気の合う友達と予定が合えばぜひ。たっぷりゲームできてお勧めです。私は過去にTRPG合宿もやりましたよー。ゲームして寝て起きてまたゲーム。終了時間も気にならないし、いつもとは違う環境で遊ぶのも楽しいです。

気をつける事とか。

  • ボドゲ / TRPG合宿共通
    • 寝る時間に気をつけましょう。大抵、時間忘れて遊んじゃうのですが、頭痛したり風邪ひいたり・・・体調に響かない程度に。あと、ホテルで食事や掃除の時間が決まってる場合は、ちゃんと守りましょうね。
    • お金の管理に気をつけましょう。共同財布つくるとか会計係決めるとか。今回のうり坊合宿は、誰か払いすぎてるんじゃないかと心配・・・。宿代だけじゃなくて、つまみやお菓子代もちゃんと請求しなさいよ!
    • IC乗車券(SUICAPASMO等)を使う場合は、有効範囲を確認しましょう・・・orz
    • 浴衣の場合はチラリズムに気をつけましょう。
  • ボードゲーム合宿は
    • 往路の荷物がえらい事になります。(復路は宅急便で送っちゃえばいいのですけどね)100均で収納ケースやポーチを買って詰め込むんだ・・・。
    • 敷き布があると便利です。大抵、1部屋=机1卓なので、床にゲームを広げる事になります。
  • TRPG合宿は
    • コテージ1棟借りるのが良いと思います。ついつい大声になっちゃうので。
    • 車が1台あると便利です。安さを重視すると、食事を自分達で作らないといけなかったり、お風呂グッズが無かったり、部屋の掃除が必要だったりします。
    • 男女合同でコテージを借りる場合は、それぞれの「お風呂タイム」を決めましょう。開けちゃったので・・・(笑)いや、見てないよ見てないよ。わざとじゃないよわざとじゃないよ。

だいたいのスケジュール

  • 往路 : 15時チェックインを目指して電車で移動。始発電車なので車内はガラガラ。やまーんが駅弁を買ってきたので、電車内でビールと駅弁! ・・・と思ったら、10分後にはサラリーマンや学生さんが乗ってきてちょう恥ずかしかったです。ごめんねごめんね連休だからって浮かれすぎててごめんね。 
  • 宿泊 : ロビーで野菜を売っている、そんなホテルでした。ホテルというか・・・、親戚のお家へ遊びに行ったくらいの感覚です。良く言えばアットホーム、悪く言えばサービスの至らないとこが。
  • お散歩 : 二日目のお昼はお外へ食べに行きました。お蕎麦屋さん。自家製粉してるお店らしく、品切れの嵐・・・でも出てきたお蕎麦はおいしかったです。ちなみに私は、生まれてはじめてそば湯を飲みました。というか、まともなお蕎麦屋さんへ入ったのがはじめてかも ←うどんの国の人なので。あと、駄菓子屋さんを発見。ご飯を食べた後だと言うのに、駄菓子を思い切り買い込んでしまいましたとさ。
  • 復路 : 復路は直行バス。9時半に出発なので急げ急げ。

プレイゲーム

  • 遊べたゲーム!
    • (過去にプレイ済) ニムト、カタン、マギ、アクワイアもじぴったん、操り人形、カルカソンヌ
    • マンチキンクトゥルフ : 元ネタが分からないともったいない。遊ぶ人をちょと選びますが面白いゲーム。ぜひノーマルのマンチキンとの混合プレイもやりたいー。(イエサブに、未訳の香港アクション版マンチキンもあったなあ。)あと、装備品にあった「ミスカトニック大学Tシャツ」が欲しくてたまらんです。それから「オタきものども(Geek ones)」がうまいと思った(笑) 
    • サンファン : 操り人形っぽいゲームだなあと思いました。ただ、操り人形と違って建物カードの効果がたっぷりあるので、「どの建物を建ててどんな戦術でいくか?」がキモかな?プレイ中はハンドの流動性を重視。終盤になってあわててポイントに貢献する建物を建ててました・・・。
    • バトルライン : これはおもしろーい。みそさんの「戦術カードを使わない」という戦術にハマったのが悔しいやら尊敬やら。でも2人用ゲームはボドゲ会で遊ぶ機会少なそう。もったいない。
    • アフリカ : ぱっと見て「ボード素敵!」と思いました。裏返しのコマをめくってくのも楽しいし、結構短い時間でできます。競う要素が少ないゲームなので、女の子や子供と一緒に遊ぶと良さそう。ベースキャンプを探検家にかぶせて「ピラミッドパワー!」とか馬鹿な事してました。誰だ最初にやったやつは。
    • モダンアート : 仕入れと売却のバランスをすっかり忘れ、おもっきり高天井で値付けしてました。そりゃーお金なくなるよね!!!! カード枚数から換算してトレンドを読もうとするも、読みきれず。またやりたいなあ。
    • GREED : 「1位以外はチャレンジするしか!」と言いながら振ってました。「なんて漢らしい!」とか言われてましたが、6面ダイスで、2つの目が出ればOKなら振るでしょう。そうでしょう。しかしそうやって、やまーんは破滅していったのでした。ダイス運が無さすぎね・・・。
  • 遊べなかったゲーム