あればちょっと便利なプライベート名刺

ちょっと前からプライベート名刺を使ってます。必要に迫られた主な理由はセミナーで、会社の総務の仕事が速ければひょっとしたらプライベート名刺作ろうと思わなかったかもしれませんが(笑) でも作ってみると、ゲーム会その他の場面でもちょいちょい使う機会があります。ゲーム会にゲスト参加してくれた人にさっと連絡先渡したり。無くても困らないけど「あるとちょっと便利」です。

製作過程

用紙買ってきて印刷、で制作費630円です。大量に捌くものじゃないのでこのくらいの枚数で十分。デザイン変更も簡単です。

  1. Inkscapeロゴマークを作る : サイズに気をつければペイントツールでも問題無いと思います。ロゴマーク作らなくても、写真を加工したものもかっこいい。顔写真入れるとかもアリ。
  2. ラベル屋さんHOMEでレイアウト : 無料の名刺作成ソフトはたくさんあるので、使いやすいものを選べば良いと思います。
  3. 印刷する(用紙:A-oneマルチカード) : 用紙は、ヨドバシ行って悩むと良いと思うよ!

デザインの参考物

名刺デザインいろいろ -DesignWalker
大量のデザイン例を見つつ、好きなデザインをピックアップ。それらを合体すれば手早く良い感じの名刺が作れます。特に色の組み合わせとか。大抵のお絵かきソフトには色を抽出する機能があるので、DLした画像から抽出すればおっけー。名刺デザインだと変わったフォントとか使いたくなりますが、そこは我慢ー。ただし字間や行間スペースは悩んだ方が良いと思います。スペースの使い方は、レイアウトのキモですから!

関連その他

  • クラフト用紙 : 切り離すタイプの用紙は、若干ふちがギザギザしてます。多分、真っ白の名刺っぽい名刺用紙だと「安っぽいなあ」ってなるんでしょうけどー。クラフト用紙だとあんまりそれが気になりません。
  • 名刺入れ : 名刺入れにもこだわってみる。ボードゲーム会ぽく木の名刺入れとか用意してみました。もちろん名前も入れてもらいました! 機能性という点では劣るのかもしれませんが、木の香りが名刺にうつって良い感じです。
  • 引用 : スペースが空いてさびしかったので、ジョージ・バーナード・ショーの名言を挿入。”私たちは年をとるから遊びをやめるのではない。遊びをやめるから年をとるのだ”
  • 裏面 : 裏面にも何かあると印象に残ります。私のは、「カタンプレイ中の盤面」の写真を加工して印刷してます。「ボードゲーム」「ドイツゲーム」って言ってもわかってもらえないから・・・!!