2008-11-30 テーブルゲームフェスティバル2008

うり坊メンバーと誘い合って行ってきました。初・浅草でもあります。10時〜17時で「結構長い時間やってるんだなー」と思いましたが、見て回って遊んでるうちにスグ時間経っちゃいました。

プレイゲーム

  • マラケシュ(初) : アッサムおじさんを移動させながら、自分の絨毯でボードを埋め尽くすゲーム。今日遊んだ中で1番好きなゲームです。ルールが分かりやすく、かつ他プレイヤーと絡めるし、布を使ったゲームって珍しい。あとアッサムおじさんがかわいくてお気に入り。うーん、欲しいなあ・・・。
  • じゃんけん将棋(初) : コマの種類=じゃんけんの手3種類。王を追い詰めるのではなく、どのコマを取るか?を考える将棋。毎ターンとったとられたを繰り返すのでスピーディに進みます。このスペースは知育玩具っぽいゲームを販売してました。知恵の輪とけなかったよー・・・。スペースにいるおじちゃんが元気よくて面白かったよ。
  • 進め!!海賊さん(初) : お髭さん&みそさんが購入→フリープレイ卓でプレイしました。シンプルなルールだけど、引くか留めるかの選択が結構アツい! でもこういうゲームって私、リスクとって進めたがるのでアレです。とりあえず負けておきました。 
  • パレ・ロワイヤル(初) : 召使コマを使って得点タイルをゲットしていくゲーム。ルール概要は分かりやすいですが、自分の手番でやる事が多くてちょっと迷っちゃいました。タイルの効果を覚えて外周とれれば勝ちなのかな。何回もやってると最適手が決まってきそうな?
  • ダイヤモンド・クラブ(初) : 各プレイヤーが手元にボードを持ち、建物カードで埋めていくゲーム。建物カードをゲットする手続きが複雑なのと、建物カードの組み合わせによるボーナスもあって、勝ち筋がたくさん。初見プレイだと、どういう方向で進めていけばいいのか読みきれなくてちょっと難しかったです。
  • BUS STOP(初) : kaiさんのスペースでプレイ。閉会30分前に行って「プレイできるよ」って言われてびっくり(笑)バスにお客さんを乗せて降ろして、回転したお客のカード枚数を競うゲーム。分かりやすいし、手書きのカードイラストも味があって好き! でもプレイは、カードの出し方がマズくて惨敗〜。宇宙人こないよ宇宙人。

その他

  • 開場前には行列が。結構たくさん人がきてるんだなーと思いました。午後からは親子連れの人も多かったです。
  • お昼ごはんを食べたあと、団子と今川焼き食べてました。雷門付近は誘惑がいっぱいよ!
  • ククTシャツ(猫)がちょっとかわいかったなあ。