2008-12-21 うり坊TRPG会:ダブルクロス・キャンペーン#1

TRPG会は偶数月の開催です。・・・が、はるみんの「『ブレイクアップ』掲載のキャンペーン・シナリオやりたーい!」で、開催日をちょっと変更して今月から毎月TRPG会。ああ、ボドゲオフのスピンアウトから始めて、ついに毎月開催できる程に。とはいえ、今後ずーっと続けるのも大変だろうから、単発とキャンペーン織り交ぜてになるでしょうけど。GM経験者を増やしてアレでアレになると良い感じだなー。


さて、肝心のプレイの感想は・・・参加者からは「楽しかった!」という感想が多かったです。私も基本的には楽しかったのですが、「もっとちゃんと説明なり準備なりが必要だったかなあ」と思いました。いやGMだけでなく。私も説明用の言葉を吟味しておけば良かった。”TRPG”や”FEAR系”システムに慣れっこになってて、説明不足だったと思う事が多々。

PLの構成と作成PC

この日のPL層は・・・DX経験者2人、TRPG経験者3人、TRPG自体初めてが1人という構成で合計6人。既成シナリオだとハンドアウト5個だよねーというわけで、私が遊び人に。こういう遊び人ポジションは大好きです。役に立たなくても良いPCが作れちゃう!

PC ハンドアウト シンドローム PL名 PL経験
PC1 巻き込まれロール ノイマン / エンジェルハイロゥ まっつん TRPG
PC2 PC1と関係ロール キュマイラ / エグザイル スト様 DX初・最近のシステムさっぱり
PC3 情報集積係 ブラム=ストーカー×2 あっくん DX初・TRPG2回目?
PC4 H.O.情報のみ ソラリス / オルクス やまーん DX初・BoA/NOVA経験者
PC5 H.O.情報のみ キュマイラ / サラマンダー きむやん DX経験者
Free 特に無し オルクス×2 くにすら DX経験者

私は無難に、”アニマルテイマー”と”リプレイコマンド”中心+回避上げ、で。シーンに必ずネズミやネコが出てくるけど、いじめないで下さいプレイでした。次回はUGN支部にネズミ捕りが仕掛けられて、ランダムエンカウントな捕獲罠ロールがあるって噂。ぶるぶる。

経験者のメタな反省1 : 説明不足

始まってすぐ、なんかこう、「FEARパターンに乗れてないな」というのを感じました。まあ、「経験者のメタ視点なんか未経験者にしたら関係ないよね」と思ってたのですが・・・。プレイ終了後の飲み会の席で「ストーリー重視と聞いてたけど、シナリオ展開(ストーリーの整合性)に無茶なとこ多かったよね?」とか「PLが介入できないとこあって違和感」的な発言を聞いて、あっー!と思いました。良く考えたら、”FEAR系”とか”ドラマ系”のシステムの特徴について、全っ然説明してなかったのでした。 

  • 緻密なストーリーがウリじゃなくて(それはプレイの結果)
  • ストーリーをメインに楽しむ為の「支援ルール」があるシステムの事で
    • ドラマを盛り上げる為の、システム固有のルール・・・”ロイス”や”侵食率”
    • 破綻防止・メリハリある展開を実現するルール・・・”シーン”や”ハンドアウト
  • 従来のシステムよりGMコントロール権が強いよ
    • ストーリーの核心部分を外さない為の・・・”マスターシーン”

つまり、参加者の了解がとれてないと、(最近のシステムに不慣れな人には特に)とっても違和感のある展開になっちゃうわけですねー。システムやマスタリングの良し悪し以前に、説明不足です。ごめんなさいごめんなさい。

経験者のメタな反省2 : シーン進行の上達って

ハンドリングで気になったのは、シーン進行です。シーン目的が不明瞭・区切りが不明確で、ちょっとテンポ悪かったなあと。特にPC4,5の出番が極端に少なかったのがモニョりました。シナリオの立ち位置的にPC1,2,3が重要なのは当然なんですが、時間経ちすぎとか、移動したとか、あと雑談始まったらさっさと次シーンにいっても良いかなあと。


まあ私も、シーン進行は結構適当なんで人の事言えませんが! どの位適当かと言うと、「ボードゲームの手番」的な使い方をする位の適当さです。自作シナリオの場合は、いちいち”イベント”や”シーン目的”考えるの面倒で、判定1〜2回くらいを目安に機械的に回しとけー的な感じです。でも「自分の発言機会が必ず回ってくる」っていうのは、まあプレイヤーにとって良い事だろうだと思ってます。(ストーリーの繋ぎが!とか言われると「ごめんなさい」です。)

経験者のメタな反省3 : 準備はGM一人だけのもんじゃない

ぶっちゃけ、既成シナリオならマスターを順番に回してってもいいんじゃないかと思いました。まあこれは未経験者'sの「せっかくキャラクターに愛着でてきたのに (´・ω・`) 」で却下・・・っていうか、私が毒されすぎな感じですが(笑)


GMしかできない事もありますが、雑用・・・サマリやコピーの用意とか、(未経験者の)PC作成時のパラメータチェックとか、GMのプレイ傾向把握してサポートしたりなんてのは、経験者PL(ルールブック持ち)が気を利かせて「手伝おうか?」って言うとこですよね。特に社会人だと、残業続きで当日GMやんなきゃーな人もいたりするので。今後はもちょっと頑張るます。


次回も楽しみだな〜。