2008-12-21 うり坊TRPG会:ダブルクロス・キャンペーン#1
TRPG会は偶数月の開催です。・・・が、はるみんの「『ブレイクアップ』掲載のキャンペーン・シナリオやりたーい!」で、開催日をちょっと変更して今月から毎月TRPG会。ああ、ボドゲオフのスピンアウトから始めて、ついに毎月開催できる程に。とはいえ、今後ずーっと続けるのも大変だろうから、単発とキャンペーン織り交ぜてになるでしょうけど。GM経験者を増やしてアレでアレになると良い感じだなー。
さて、肝心のプレイの感想は・・・参加者からは「楽しかった!」という感想が多かったです。私も基本的には楽しかったのですが、「もっとちゃんと説明なり準備なりが必要だったかなあ」と思いました。いやGMだけでなく。私も説明用の言葉を吟味しておけば良かった。”TRPG”や”FEAR系”システムに慣れっこになってて、説明不足だったと思う事が多々。
PLの構成と作成PC
この日のPL層は・・・DX経験者2人、TRPG経験者3人、TRPG自体初めてが1人という構成で合計6人。既成シナリオだとハンドアウト5個だよねーというわけで、私が遊び人に。こういう遊び人ポジションは大好きです。役に立たなくても良いPCが作れちゃう!
PC | ハンドアウト | シンドローム | PL名 | PL経験 |
---|---|---|---|---|
PC1 | 巻き込まれロール | ノイマン / エンジェルハイロゥ | まっつん | TRPG初 |
PC2 | PC1と関係ロール | キュマイラ / エグザイル | スト様 | DX初・最近のシステムさっぱり |
PC3 | 情報集積係 | ブラム=ストーカー×2 | あっくん | DX初・TRPG2回目? |
PC4 | H.O.情報のみ | ソラリス / オルクス | やまーん | DX初・BoA/NOVA経験者 |
PC5 | H.O.情報のみ | キュマイラ / サラマンダー | きむやん | DX経験者 |
Free | 特に無し | オルクス×2 | くにすら | DX経験者 |
私は無難に、”アニマルテイマー”と”リプレイコマンド”中心+回避上げ、で。シーンに必ずネズミやネコが出てくるけど、いじめないで下さいプレイでした。次回はUGN支部にネズミ捕りが仕掛けられて、ランダムエンカウントな捕獲罠ロールがあるって噂。ぶるぶる。
経験者のメタな反省1 : 説明不足
始まってすぐ、なんかこう、「FEARパターンに乗れてないな」というのを感じました。まあ、「経験者のメタ視点なんか未経験者にしたら関係ないよね」と思ってたのですが・・・。プレイ終了後の飲み会の席で「ストーリー重視と聞いてたけど、シナリオ展開(ストーリーの整合性)に無茶なとこ多かったよね?」とか「PLが介入できないとこあって違和感」的な発言を聞いて、あっー!と思いました。良く考えたら、”FEAR系”とか”ドラマ系”のシステムの特徴について、全っ然説明してなかったのでした。
- 緻密なストーリーがウリじゃなくて(それはプレイの結果)
- ストーリーをメインに楽しむ為の「支援ルール」があるシステムの事で
- ドラマを盛り上げる為の、システム固有のルール・・・”ロイス”や”侵食率”
- 破綻防止・メリハリある展開を実現するルール・・・”シーン”や”ハンドアウト”
- 従来のシステムよりGMコントロール権が強いよ
- ストーリーの核心部分を外さない為の・・・”マスターシーン”
つまり、参加者の了解がとれてないと、(最近のシステムに不慣れな人には特に)とっても違和感のある展開になっちゃうわけですねー。システムやマスタリングの良し悪し以前に、説明不足です。ごめんなさいごめんなさい。
経験者のメタな反省2 : シーン進行の上達って
ハンドリングで気になったのは、シーン進行です。シーン目的が不明瞭・区切りが不明確で、ちょっとテンポ悪かったなあと。特にPC4,5の出番が極端に少なかったのがモニョりました。シナリオの立ち位置的にPC1,2,3が重要なのは当然なんですが、時間経ちすぎとか、移動したとか、あと雑談始まったらさっさと次シーンにいっても良いかなあと。
まあ私も、シーン進行は結構適当なんで人の事言えませんが! どの位適当かと言うと、「ボードゲームの手番」的な使い方をする位の適当さです。自作シナリオの場合は、いちいち”イベント”や”シーン目的”考えるの面倒で、判定1〜2回くらいを目安に機械的に回しとけー的な感じです。でも「自分の発言機会が必ず回ってくる」っていうのは、まあプレイヤーにとって良い事だろうだと思ってます。(ストーリーの繋ぎが!とか言われると「ごめんなさい」です。)
経験者のメタな反省3 : 準備はGM一人だけのもんじゃない
ぶっちゃけ、既成シナリオならマスターを順番に回してってもいいんじゃないかと思いました。まあこれは未経験者'sの「せっかくキャラクターに愛着でてきたのに (´・ω・`) 」で却下・・・っていうか、私が毒されすぎな感じですが(笑)
GMしかできない事もありますが、雑用・・・サマリやコピーの用意とか、(未経験者の)PC作成時のパラメータチェックとか、GMのプレイ傾向把握してサポートしたりなんてのは、経験者PL(ルールブック持ち)が気を利かせて「手伝おうか?」って言うとこですよね。特に社会人だと、残業続きで当日GMやんなきゃーな人もいたりするので。今後はもちょっと頑張るます。
次回も楽しみだな〜。