2009-01-17 『なかよし村とゲームの木』でブリッジ&韓国花札

前々から行ってみたいなーと思っていた、なかよし村とゲームの木『初心者ブリッジ教室&ブリッジ』へ行ってきました。元々のきっかけは、お髭さん(id:higedice)から「くぼた屋さん(id:kubotaya)にリアルで会うんだけど、くにすらさんも来る?」と誘ってもらった事。で、丁度ブリッジ教室に参加するという事で、そこで合流しようという話になったのでした。ダブルで嬉しいお出かけ! ウキウキしながら行ってきました。


ブリッジ教室の後に、くぼた屋さんやブリッジ教室に参加していた方と食事。ここで韓国花札をプレイしてきました。あんまり時間が無くて慌しかったのですが、自分では滅多に遊ばない伝統ゲームのお話も聞けて濃ゆ〜い時間でした。

コントラクト・ブリッジ」面白いよ!

どのくらい面白いかというと、写真をとるのを忘れるくらい面白かったです。


ルールを知っている人は別卓でプレイ。ルール知らない人は初心者卓でインストから。ちゃんと説明用のテキストが用意されてて、おぉ〜!と思いました。草場さんの説明は、学校の先生をしていただけあって、・・・そんな感じでした(笑) テキストの中に練習問題とかもあったよ!


用語とルールを確認したあと、実際にプレイ。2卓のプレイだったので「デュプリケートボード」というものを使いました。4つのスリット?があるプラスチック製のカードケースです。この4つのスリットに、あらかじめ分配したカードを納めておきます。コントラクト・ブリッジは、最初に配られたカードで13トリックを競うゲームですが、つまりカード運に勝負が左右されてしまうところがあります。それを解消するのがこのボード。1回目のプレイで、テーブルAでボード(1) / テーブルBでボード(2)を使ったならば、2回目のプレイではボードを交換してプレイします。で、別卓の、同じ席の人同士で得点差を競います。「同じ手札を使った者同士で、その得点差を競う」というプレイにするわけです。(ブリッジはチーム戦なので、正確にはチーム同士で比較)これ素敵。自分でやる時も欲しい!・・・と思いましたが、そんな大勢でやる機会って無いだろうなあ。


ブリッジ初プレイの感想は・・・面白かったです! 同卓の草場さんはさすが手馴れていて、さくさくカードをプレイしていくんです。1トリックが早くて、どんな数字のカードが出たか記憶する暇もない(笑) 全トリックをとられたプレイもあって、もう、手のひらの上で転がされてる感でいっぱいでした。悩ましい、ほんとーーーに悩ましい。そんで面白い。02/06(金)19時〜にまたあるらしいので、そちらも参加したいなあ。ビッドのコツが知りたい!


韓国料理を食べて、韓国花札を遊ぶ!

ブリッジ教室が終わった後、こっちがメインのはずの「くぼた屋さんと握手!」お食事会でした。チヂミうまいよチヂミ。


私は日本の花札すらろくに知らないという人です。というわけでインストからスタート。初期状態が、3人に7枚ずつ手札を配り、山札+場に6枚。カードがハングルハングル! その後、役を教えてもらって手探りのプレイでした。モチーフになっている動植物の名前が分かってないので絵で判断するのですが、似たような花があったりして良く間違えてました(笑)途中、鳥札がきたりタネ札がきたりで「おっ、狙えるんじゃない?」とか期待しましたが、できそうでできないという状態のまま終了。くそぅ。結局、1回目と2回目は誰も役ができなくて流れ、3回目でお髭さんが勝ち、という結果に。


もうちょっとやっていたかったのですが、終電の時間が迫ってきていたので3回遊んだだけで終了でした。うぅ、残念。ちなみに、お髭さんが任天堂花札買ったらしいので、せめて日本のルールくらい覚えようと思います。



その他

  • 食事をした人とマイミクに。ほんとmixi使ってる人多いな!
  • ゲームを原語で遊びたい気持ちになりました。で、お髭さんと「ゲーム用語学習用ゲームを創るんだ・・・」とか言い合ってました。すげえ偏ったゲーム(笑)