2009-01-18 ダブルクロスキャンペーン#2

今日はうり坊TRPG会、ダブルクロスキャンペーン第2回目でした。なんとPC1=まっつん&PC5=きむやんが来れなくなるという事態に・・・とほほ。とはいえ事前に、まっつん→みそさんへキャラクターシートをレンタル、私が自キャラクターでPC5のハンドアウトを受け取るという形でプレイしました。うん、連絡ちゃんとできてていいじゃない。


さて、今回もメタな気付きをつらつら書いてみます。ちなみに今日のプレイは、前回よりゆったり構えて観察できました(笑) 2回目だから皆ルールそこそこ把握できてるし。自分がPC5ポジションだったってのもあるかも。気楽だー。

PLの構成と担当PC

PC ハンドアウト シンドローム PL名 PL経験
PC1 NPCヒロインと絡み ノイマン / エンジェルハイロゥ みそさん DX初・NOVA経験者
PC2 PC4&NPCと絡み キュマイラ / エグザイル スト様 DX2回目・最近のシステムさっぱり
PC3 情報集積係 ブラム=ストーカー×2 あっくん DX2回目・TRPG3回目?
PC4 PC2と絡み ソラリス / オルクス やまーん DX2回目・BoA/NOVA経験者
PC5 依頼 オルクス / オルクス くにすら わりと色々


前回の反省を活かして、私もGMのお手伝い。前回時間が押してレベルアップ作業できなかったので、今日のスタートはそこから・・・というわけで、それ用にエフェクトをコピー×3セットを持ってきました。最近のコンビニコピーは両面を指定できて便利ですねー。

経験者のメタな感想1:登場したいのね・・・

で、今日特に目に付いたのは、(前回もそうだったと思いますが)「皆やたらワラワラ登場しよるのう」。シーン終了の仕方がマズくてだらだらしちゃうんじゃなくて、皆が次々登場するからシーンを切るタイミングがとれなくなっちゃうのかなあと今回思いました。シーンが始まると毎回、私以外のほぼ全員が登場・・・という感じ。「くにすらは登場せんの?」と聞かれる事もありました。→私は前回からの流れでなんとなく、正体をあんまり明かさないプレイ(動物のみ登場&本体引きこもり)をしてました。他PCが1人で登場している時だけ登場、とか。PC3:UGN支部長には、正体明かしてるんですけどねー。


この「登場しまくり」は、↓な理由からかなー思います。

  1. OPフェイズでPC1に戦闘ロールが発生したため、単独行動を避けたのかな?
  2. (マスターの好みで)行動したいPCにシーンを回していた為、演出<情報収集・共有になったのかな? 「このシチュエーションに相応しいPCは誰だ?」よりも「○○について調べるから情報を持ってるやつ登場しようぜ」て感じ。
  3. ミドルフェイズでエフェクトの使用が無く(侵食率が上がらない)、クライマックスへの準備不足を感じた?
  4. 単純に、毎回PCを行動させたいのかな? →待ちはイヤー


登場のきっかけが「情報」になると、まあ大勢が登場するのもさもありなん。ハンドアウトで共通のキーワードを与えられてたりますし、それまでの登場で共有しまくってるので。それから、単独での行動、単独でのかっこつけ(見せ場)という考えがあんまり無いっぽい感じ。

経験者のメタな感想2:「活躍」感の基準は戦闘?

「登場しまくり」とも関連します。「活躍」という言葉を使われるのが、戦闘に関する時だけでした。←大ダメージを与えた時とかですねー。また、GMの裁量でエフェクト取り直しても良いよって事になったのですが(未経験で良く分からずエフェクト取得したもんで)、主に回復・ドーピング担当のやまーんが振りなおしバリバリでした。これも「戦闘中にやる事少なくて寂しい」という事で。(「狂戦士」の使用条件:侵蝕率80%を満たせなくて使えない、回復する回数が少ない、など)


ふむふむ。GMがミドルフェイズでの、情報の出し方 / シーン進行を工夫すれば変わってくるのかなあ? 判定すればシーン切り替えも言い出しやすいし、侵蝕率ももう少し上げていけるかも。あるいは、リプレイを貸せばいいんかしら? ベタな絡みとか、演出重視のシーン例とか。・・・と思いますが、まあでも、言葉で説明して矯正されてってのもアレなんで。私としても、そんな言われた時、器用に切り替えてできるかどうかわかんないなあ。


GM自身も、次回はミドルフェイズで戦闘挟んだり、敵を強くして(PC多いから無問題と思われます)侵蝕率あげあげ作戦で行くような事を言ってました。さて次回のPC達はどんな感じだろうー。ちょっと楽しみです。

その他

  • ファミレスで昼食をとってたのですが、隣のテーブルに座った人達がTCGを始めるではありませんか。確かに「禁止」という札は無いですけど、どうなんかしら・・・。
  • みんなお菓子買いすぎ(笑)スペースが!