2009-02-08 うり坊ボードゲーム会

今月もニューフェイスさん1名。全くゲーマーはゲーマーを呼ぶというか何というか。で、増えるのは嬉しいけど、とても嬉しいけど、いかんせん男比率が高くなってしょうがないです。女子を連れてきなさいよ女子を!

それから、メンバーのすと様が2月生まれって事で、お誕生日のプレゼントとケーキを用意しました。ボドゲ会前にコムサ・イズムに行ってお買い物。ネクタイ・タイピン・カフスを店員さんに選んでもらいました。デザインもお値段も丁度良いものをセレクトしてくれて、店員さんGJでした。紫のネクタイはエロくないです。普通です。白シャツとあわせるとすごく映えると思うよ!

プレイゲーム

トーレス感想

『ティカル』に続き、クラマー&キースリング作の『トーレス』をプレイ。アクションポイント(AP)とか、途中決算とか、お馴染みのアレですねー。APが5なのと、アクションカードを使うプレイで、『ティカル』よりサクサク進む感じでした。アクションカード強いねえ。
プレイは・・・最初、王様から離れた場所でスタート。王様ポイントはちょっとあきらめ気味ではじめたものの、何とかゲットできました。その後、2・3フェイズも順調に王様ゲットしつつ、自分の陣地を6段積み上げて勝ちー。他の人がそこまで積み上げてこなかったのと、やまーんの陣地に乗っかりが良かったのかな?


スコットランドヤード感想

ちょう久しぶりのヤードです。ずいぶん以前に1回やったきり、もうルールなんて忘却の彼方でした。しかもオーナーが別卓でプレイ。みんなでルールを読み合わせて把握しました(笑) シンプルなルールだからまあ、おっけー。そういえば、昔はバイザーが同梱されてましたが、今は帽子が入ってるんですねえ。「おっ豪華になってる!?」と思いましたが、帽子が小さめ?で視線が隠れないという。もっと深く深くかぶるべきなのか・・・。
Xはすと様が担当。近場でタクシー移動を繰り返すプレイでした。せせこましく見えるけど、逆にヤード側は行き先が分からなくって良い作戦でした。すと様頑張った! 移動距離だけなら、ヤード側も同じ移動手段使えますけんね。