mixiにもブックマーク機能をおくれよ

私の「TRPG+○○」というサブ的な興味は、マーケティングや(DTPやビジュアル的な)デザインだったりします。もうちょっと範囲を狭めると、作り手とお客さんとのリレーションズやブランディング、お客さん同士のコミュニティ、ニーズ・ウォンツの把握、消費行動、遊ばれ方=プレイアビリティの向上などなどです。(あれ、狭くない) で、まあこういうマーケティング分野は統計や市場分析もアレなんですが、それ以前に、個人の(自分含む)消費行動を観察する事も有用です。一人の嗜好が明らかになれば、その背後にウン万人の同じプロフィールのお客さんがいるとか言われますからー。


そんな理由もあったりなかったりして、私は毎回「誰とどんなルールを、どんな風にプレイしたか」を書いてます。が、ブログだと意外と少なくね?って感じ。論考や書籍・雑誌のレビューが多くて、オンセのプレイレポもあんまり無いんですよねえ。逆に、気軽なプレイレポートが豊富なのがmixiですよmixi。特に初プレイやカムバック系の人のレポートもある事と、週末ともなると1日で30件以上見つかる程の量が魅力。(お前どんだけ暇人なんだって感じですが)


1日分の日記検索で、もう『ミストキャッスル』のレビュー出てたり、女性オンリーのプレイがあったり(!)、初プレイの人が2人位いたり、『ダブルクロス』プレイしてる人多くね?(5件以上とか) ってのが読めて面白いです。ちなみに、うり坊TRPGで使ってる某ゲームショップのプレイスペースでも、毎回『ダブルクロス』立卓してるんですよねえ。現代異能モノなら『デモンパラサイト』『ナイトウィザード』『異能使い』などなどあるのに、なんでだろ? 特に価格の点ではデモンパラサイトが有利なはずなんですけどね。FEARの中ではそれ程酷似したシステムが他にあるわけでもないし、スライド移行は疑問。よりシリアスなムードが選ばれるのか、リプレイ人気なのか、表紙絵(笑)なのか。


・・・という具合に記事を見つけてニヤニヤしてても、いかんせんmixiは記事単位でどうこうできないんですよ。プンスコ! (ユーザー単位の機能はあるんですが) はてブでブクマするのもなんかアレだし、mixiが完全オープンなってくれるか、記事単位のクリップ機能つけてくれればなあーーーと思ってます。