2009-03-06 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:3回目

ブリッジ教室3回目に参加してきました。今回はお髭さんとやまーんが一緒に参加。やまーん初参加なので、18時半頃に一緒に会場入りしました。いやあ、事前にちょろっと口頭で説明してたとは言え、やまーんは良くついてこれたなあ(笑) 私やお髭さんが2回かけて覚えた事を一気に詰め込まなきゃいけない状況だったのに、結構ちゃんとプレイできてたよ!えらいね!


今日のメインは、ハンドの評価+ビッドの定石でした。今までアバウトにやってたものを数値評価して、より高精度なやり取りができるようになりました。(つもり) それから、基本的な戦術も練習しました。練習用に構成されたカードセットを使ってプレイし、勝てなかった時は「どこで間違えたんだ?」を検証。カードをプレイする順番を間違えると、せっかくの強いカードを無駄にしちゃうぞ!って事が身に染みました。


↓まるで学校の授業風景。練習問題を・・・カンニングしながら解いてます・・・。

今日覚えた事1 : ビッド

  • オープニングビッドで「パスするか?コールするか?」は、ハンドのHCPを計算してからだ!
    • HCP → ハイカードポイント
    • HCP計算 → A=4点、K=3点、Q=2点、J=1点で足し算。
    • HCP<13点 : ビッドを「パス」する
    • HCP≧13点 : ビッドする
  • ビッドするスーツの決め方は、「メジャースーツが5枚以上あるか?」だ!
    • メジャースーツ → スペード or ハートの事
    • 有 : ハート or スペードでビッドする
    • 無 : NTでビッドする
  • NTでビッドする場合、レベルの決め方は「HCPが何点か?」だ!
    • 16〜18 : 1NT
    • 21〜22 : 2NT
      • レスポンサー(味方)は自分のハンド評価から、「パス」or「レベル上昇」
  • (メジャースーツでビッドする場合は、次回!)

今日覚えた事2 : プレイ

  • オープニングリード
    • Top of honor sequence : 連番数字になっているカード群があれば、一番高い数字のものを出すよ!
    • 4th best : 連番になっていない5枚以上のカード群があれば、4番目に高いものを出すよ!
    • K from AK : AとKのカード群があった場合、Kを出すよ!
    • 2nd low : リードに対して、2番手は低いカードを出すよ!
    • 3rd high : リードに対して、3番手は高いカードを出すよ!
  • プレイ
    • Establish : 相手ペアの特定スーツを使い切らせて、自分ペアの弱いカードを勝たせる事!
    • Unblocking : ブロックを防ぐ。不利に見えるプレイをする事もあるんよ。
      • Blocked : あるスーツのエントリに問題があって、強いカードを腐らせてしまうんよ!
    • Entry : 味方同士で、リード権を渡せるカードの事!

プレイ例

  • トランプ=NT、ハンドが下記の場合
    • ディクレアラー : クラブが2枚 = A, 4、クラブ以外の絵札<有>
    • ダミー : クラブが5枚 = K, Q, J, 6, 5、クラブ以外の絵札<無>
  1. ディクレアラーが「クラブA」で1トリックとる。
  2. ディクレアラーのリードで「クラブ4」+ダミー「クラブK」をプレイ (=ダミーにリード権が移る)
  3. ダミーのハンドは、高いカードから順番に使っていく。
  4. ダミーが「クラブ6」で1トリックとる。
  • Unblockingとは、上記1で ”ディクレアラーの絵札を優先して使っている” 事だ!
    • そうしないと、ダミーはクラブ以外のカードが弱く、リード権を移せない。
    • (=ダミーの「クラブ絵札」を腐らせてしまう)
  • Entryとは、上記2の ”「クラブ4」カード” の事。
  • Establishとは、上記4で” 「クラブ6」で1トリックとっている” 事!
    • 味方ペアのクラブ枚数=7枚、つまり相手ペアのクラブ枚数=6枚。
    • ダミーの「クラブ6」リードに対して、相手ペアはフォローできないという。