2009-03-22 ダブルクロスキャンペーン#4

今日はいつものお店で予約が出来ず、ボドゲ会で使っている会場を急遽予約。いつもより時間的な縛りが厳しい状況でのプレイになりました。ただまあ、プレイヤー'sもだいぶ慣れてきてるので。無事に時間内に終了する事ができましたー。えらい。


あと、一番目立ってたのがきむやんのダイス振り。残1個の時・・・「ダイスの神様」が降りてくる法則・・・!! なんで1個でクリティカルしまくるのかと(笑) ミドルに登場した敵を容赦なくオーバーキルし、クライマックスでしょっぱなからシーン攻撃 →さらに(リプレイコマンドによる)シーン攻撃で1ターン中にラスボスまで殺しかねない勢い!・・・で、マスター涙目でしたとさ・・・。

プレイヤーと担当キャラクター

PC ハンドアウト シンドローム PL名
PC1 ヒロイン絡み エグザイル / ハヌマーン みそさん
PC2 敵ゲスト絡み キュマイラ / エグザイル スト様
PC3 情報集積係 オルクス / オルクス くにすら
PC4 NPC絡み ソラリス / オルクス やまーん
PC5 依頼 キュマイラ / サラマンダー きむやん

今回のプレイは、”モテカワ愛され☆しぶちょ〜”あっくんが欠席。で、私が穴埋めにPC3のハンドアウトを担当しました。研修中のしぶちょ〜に代わって、前線を引いたOGが引っ張り出された格好に。それから、前回から引き続きPC1ハンドアウトはみそさんが担当。せめてラストの回までには、まっつんが復帰できるといいなあ・・・。

感想:リプレイの効果

#3から#4までの間に、リプレイの貸し借りがありました。02月中に私が「あった方がイイかな」で ”オリジン” シリーズを購入したら、続くように他のメンバーも他シリーズを購入 →回せ回せーって感じに。いやー、正直リプレイ舐めてました。すみません。システム未経験の人にとっては、やっぱりあった方が良いんだろうなあと思いました。特に今回はルールブック持ちが2人しか居ないしねえ・・・。


読んだ人の中で、ルールブックを持ってない / DXはこのキャンペーンで初、という人の感想を拾ってみると、「世界観の補足」と「FEARノリを掴む」のに役立ったのかなーという感じです。

  • UGNチルドレンがどんなもんだか分かった。
  • ミドルフェイズにもっと色々した方がいーんかな。
  • 戦闘ルールの適用で参考にしたいけど、独自設定も多そうだね。


私の好みは『ストリートの天使たち (シャドウラン4th)』的なリプレイです。←簡易サマリとして使えるまとめページ / ルール解説の豊富さ等、サブテキストとして使えるもの。ただ、今回ダブルクロスのリプレイを読んでもらってちょっと考えが変わりました。ダブルクロスコアコンピタンスはドラマ性にあって、ロイスの扱いやシーン演出、シナリオの展開等がキモになるんでしょうから、ああいうリプレイが正解なのかもしれません。まあ、1シリーズくらい(キャラクター作成から始まるような)解説メインのがあっても良いのにーとも思いますが(笑)


ダブルクロス・リプレイ・オリジン 偽りの仮面 (ドラゴンブック)
矢野 俊策 F.E.A.R.
富士見書房
売り上げランキング: 276558
おすすめ度の平均: 5.0
5 “爆笑”ではありませんが……