フォローアップセミナー「バランサータイプ」参加

先月に引き続き、「バランサー」に参加してきました。今回も新しい人と出会えて、興味深いお話を聞けたのが嬉しかったです。!とくるお話もあれば、?なところもあって、私も2番目 / 3番目あたりに持ってるのかしらんといったところ。


それから、キャリトレ・ゲーム会の日程をちゃんと決めてきました。『パンデミック』をやろうという事で、もう一人のオーナー、お髭さんにも協力してもらいます。普段ゲームやらない人相手に、ボドゲの魅力を伝えられるように頑張るんよ。良い練習機会をもらったなーと思います。

感想いろいろ

  • 違うとこ
    • バランサーの人は、自分がどうしたいかより、どうしたらリスクを避けられるか?を考えるみたい。
    • 「集中する事は何かを犠牲にする事」・・・例えば、仕事に没頭して家事を疎かにする事はできない、みたいな。
    • 期待される事に素直に喜べない、負担感。期待に応えるために、全力で物事にあたらなければならないとしたら憂鬱。
    • 「悪くなかった」と思える人生が理想、状態をキープしたい。
    • 「カメレオン」キーワード: 一緒にいる人によって、自分の別の面を出す。合わせられる。
    • 言葉のキレが良い。←格言ちっくな言葉がぽんぽん生まれてました。
  • 同じとこ
    • 全部知ってなきゃ満足できない! 例えば、お買い物の前には、あらゆる情報源を探す。
    • 優柔不断。あらゆる情報を探したあとで、「やっぱり無理に今日買わなくてもいいかな・・・」になっちゃう。今までの時間は一体!?
    • 悩んだ挙句、ささいな事で決断する。関係ない事をしている時にふと心が決まる。めぐり合わせだと思う。


バランサーの人は総じて受身で、周囲の人の動きに左右されるところがありそう、な結論に。「誰かの存在がモチベーションの起点であり終点でもある」という〆の言葉がなかなか印象深かったです。また、「一見どのタイプにあてはまるように見える」という特徴があるからか、他のタイプの影響が出やすいのかなと思いました。その場に合わせて器用に別のタイプを引き出すあたりで「カメレオン」なキーワードも。