ボドゲーマーは家族と遊んでみると良いと思うよ

私が「ボードゲームは良質なコミュニケーション・ツールだ!」って心の底から思い、実際に効果があったのが、家族とのプレイでした。なのでオススメしてみる。


「より良いコミュニケーション」といっても、遊ぶ相手との関係やシチュエーションによって、望ましい雰囲気や変化は色々です。2〜3回会っただけの人、仕事でしか関わりの無い人、普段良く遊んでる友達、ちょっと疎遠になった友達、家族や親族、などなど。「ボードゲームは・・・」云々で指すシチュエーション / 関係とはどんなもんなんでしょうね?


私の場合で言うと・・・。友達なら、ボードゲームでなくても良いんです。ボードゲームでも良いんだけど。うーん、元々仲の良い人だから、それほど効果が感じられないと言う方が正確かな。

それから、知人というレベルの人と遊ぶのは、もちろん楽しい時間を共有するのは関係の変化においてとても有用だと思いますが、そういう人って仕事関係の人が多いんですよ。「プライベートで今度ボードゲーム遊びましょう」とか言える人と言えない人と言う必要ない人と、これまた微妙な感じなのです。問題無くそういう約束ができるというのは、ほぼ友達に近い良好な関係とも言えるんですよね。


さて、家族の場合です。この関係で私はすごく効果を実感しました。仲が悪いわけでもないし、話す時間もとろうと思えばとれし、ちょっとした会話は普通に交わすけど・・・みたいな。そこにボードゲーム時間を入れると、ボードゲーム以外での会話時間もすごく増えました。実家から離れてる間の携帯メール量も増えました。

なんかこう、離れて生活してると「元気?」みたいな短い言葉をかけるのが、なかなかやりにくくなるんですよねえ。そやってちょっとずつコミュニケーション総時間が減ってっちゃって、共通の話題が少なくなって、実家での滞在期間中も会話が減ってくる感じ。そういう中で、ボードゲームでがっつり1時間くらい、同じテーブルに向かい合う時間をとるのはとっても良い感じです。50代の両親と、30代の兄と、??代の私が問題なく一緒に遊べて、「お父さん森林王だな!」「お母さん何そのサイコロの目!」*1とか自然に言葉が出てきます。


同じ理由で、実家ら辺の友人ともボードゲームは良い感じです。ただまあ、こっちは昔っからTRPGやってる仲間とかそういうアレだし、世代が近いと共通の話題もまああるのでー。もしも、出産や育児、職場が離れて疎遠になっちゃった人と連絡とる事があれば、ボードゲーム持ってって試してみようかな。とは思ってます。


そんなわけで、家族と遊んだ事無い人はぜひ。その他、疎遠になっちゃってる友人とホットな時間を取り戻したい人もぜひぜひ。んー、家族と同居してる人の場合はどうなんだか分からないですが、まあまあ、遊んでみてレポートして下さいなー。

*1:カタンで遊んだ時の言葉。お母さんのダイス目が異常で、ゲーマーな兄と私が負け負けさ!