2009-05-01 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:5回目

ブリッジ教室5回目です。私が到着した時、初参加の方がルールの説明を受けていました。で、私を交えた4人で卓を囲んでプレイ。プレイ中に補足説明を挟むんですが、私も「ふむふむ」とか言いながら聞いてましたとさ! 1ヶ月に1回って忘れるよね! ね!


今日のメインは、”ステイマン・コンベンション”と”フィネス”でした。


”ステイマン・コンベンション”は、NTオープン後に、メジャーのフィット*1を見つける為のお約束だそう。初参加の方へハンド評価の方法を説明し、NTオープンの方法をおさらいってとこから始まりました。


”フィネス”の方は、ざっくり紙に描いて説明。確実とは言えないけど(50%くらい)ダミーとのカードの組み合わせで、相手カードを炙り出そうというもの。2人いるオポーネントの、どっちが狙いのカードを持ってるかで上手くいくかどうか変わる・・・から50%ってわけで。でも、実戦だと有効な場面がたくさんあるらしいよ。


今日は練習問題を3枚くらい解いたので、プレイは各自1回ずつ。

今日覚えた事

  • コンベンション: 「符丁」とか「お約束」みたいなもん。”ステイマン・コンベンション”以外にも色々と種類があるみたい。ビッド時にパートナー同士の手札を確認する為のもの。ルールじゃないので使うかどうかは自由だけど、それを使う事は公開にしないといけないみたい。
  • NTオープン: ハンド評価16〜18ptで、バランス・ハンド*2の時
  • メジャースーツのオープン: ハンド評価13pt以上で、メジャースーツが5枚以上の時
  • ステイマン・コンベンション
    • 目的: NTオープンの後、メジャーのフィットを見つける為のコンベンション
    • 条件: パートナーのNTオープンに対して、自分のハンドが「評価8pt以上、4枚のメジャーを持っている」
  • ステイマン・コンベンションの例(1)
    • North・・・1NT ←「ハンド評価16pt、バランスよ!」
    • South・・・2C ←「ハンド評価8pt、メジャー4枚。そっちにどのメジャーがあるか教えなさいよ!」
    • North・・・2D ←「メジャースーツ4枚無いのよ〜・・・」
    • South・・・2NT ←「じゃあ2NTでいきましょか・・・」
  • ステイマン・コンベンションの例(2)
    • North・・・1NT ←「ハンド評価16pt、バランスよ!」
    • South・・・2C ←「ハンド評価11pt、メジャー4枚。そっちにどのメジャーがあるか教えなさいよ!」
    • North・・・2S ←「スペードが4枚あるわよ!」
    • South・・・4S ←「2人合わせて、ハンド評価27pt / スペード8枚ね! この勝負もらた!」
  • ステイマン・コンベンションの例(3)
    • North・・・1NT ←「ハンド評価16pt、バランスよ!」
    • South・・・2C ←「ハンド評価10pt、メジャー4枚。そっちにどのメジャーがあるか教えなさいよ!」
    • North・・・2H ←「ハートが4枚あるわよ!」
    • South・・・3NT ←「ハートは4枚無いわ〜・・・」
    • North・・・4S ←「ハートが無いって事は、スペードが4枚あるのね!? こっちはスペードも4枚よ!」

*1:2人合わせて8枚以上のスーツがある時に、フィットと呼びます。

*2:4333、4432、5332の3種のデストリビュ-ションの場合