09-05-07 水曜日の会へ

最近は不景気のアレで退社時間がアレなので、ちょっと前から水曜日の会へ行こう行こうと思っていたのです。05月から定期の経由を変更して準備もバッチリです! で、今朝mixiを見てみたら、今日開催されるというわけで早速。


ついでに、会社の人を誘ってみたらあっさりOK。「僕は誘われたらホイホイ着いていくタイプなんです。」アッー! ←この子は『カタン』をプレイした事があるっぽくて、私は前々からボードゲームな世界に引きずり込もうと目をつけてました。実際、水曜日の会の初っ端ゲーム『ケルト・拡張』を面白い面白い言いながらプレイしつつ、勝利してました。くそぅ。

遊んだゲーム

東京トレイン。身振りのせいでアツくなるね!


アディオスアミーゴス! ダイナマイトや銃弾の形のコマがかわいい。

  • ケルト・拡張: 拡張ボード+チップ+通常コマの組み合わせで。通常のボードは放射状に一直線ですが、拡張ボードは交差しまくってます。途中で色も変わっちゃうし。「次に進むマスの色のカードを出してコマを進める」というプレイになります。なので、ルート選択の際は手札と相談しないとです。・・・私は最初から緑カードばっかり使って緑ルートに進めるも、途中でカード切れで進めなくなっちゃいました。一色に頼ってちゃダメっぽい〜。
  • 東京トレイン: 身振りで意思伝達し、カードを早く並べ替えたペアが勝ち!というリアルタイムゲーム。4人プレイヤーが、2つのペアに分かれて競争します。ターンじゃなくて、『ピット』や『ワードバスケット』みたいに早いもの勝ちでゲームが進んでいきます。並べ替えを身振りで指示する方は効率的な並べ方を模索し、実際に並べ替える方は素早く解読!が要求されます。・・・私は並べ替えるのは得意だったよ!
  • アディオスアミーゴス: ガンマン同士の早撃ちをモチーフにしたリアルタイムゲーム。スタートプレイヤーの「アディオスアミーゴス!」の掛け声で、自分のチップを2枚オープン。自分以外のプレイヤーのカードに描かれた2つの数字を素早く計算し、足す or 引いた数のチップをカードの上に置きます。=射撃成功! また、誰かの「リロード!」の掛け声で、さらに2枚をオープン。で、銃撃戦を繰り返して、銃撃成功した数+生き残った数のお宝をゲットしていきます。・・・まあアレです。私は計算が!苦手だからね!!
  • ドメモ: 自分の手札は見ずに、他のプレイヤーの手札を見て自分の手札を推理。自分の手札を全部言い当てられれば勝ち! 数字と枚数が対応していて、1のカードは1枚、2のカードは2枚、という構成になってます。・・・これ、数字の高い方から言っていくと当たるねえ。まあ逆に、数字の低いカードの方が絞れるんだけど。私は結構得意よ!