2009-06-05 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:6回目

毎月恒例、ブリッジ教室です。「3歩進んで2歩下がる」的な進度ですが頑張るんよ。で、なんと今日は、純粋な初心者は私だけでした。マンツーマンを通り越した豪華な学習環境ですよ!? いつもは「練習用カードセットでのプレイ」は1人1回なのですが、今日は同じカードセットで複数回プレイしました。どこが悪いのかハッキリ修正できて良く理解できました!


さて今日のメインは「2Cオープン」です。ハンド評価がものすごく良い場合、2Cでビッドするんだそうです。でもその基準がえらい難しいのでちょっと困りました。説明の文章をそのまま書くと

  1. 9プレイング・トリック以上、4クイック・トリック以上、4クイック・ルーザー未満のハンド
  2. 23HCP以上のバランス・ハンド

1 or 2の条件を満たした場合に2Cオープンします。でもでも、9回とれそうとか、負けそうとか、予測するのがアレなんです。バランス・ハンドの場合は足し算なのでまだ良いんですが・・・。草場先生は、「とりあえずHCP計算して23pt以上あったら2CをGO!」な簡易ルールで良いって言ってましたよ。(ただし、偏ったスーツの場合は精度が悪くなるから注意!っぽい)


練習用に組まれたカードセットでプレイしてる時、↓な状態があって

  • 私オープナーのハンド23pt + レスポンダーのハンド10pt = 33

2C(私) →2NT(ペア) →6NT(私)・・・という「びびりまくりビッド」がありました。ものっそいレベル上昇ですよね?よね? なんかもう、「4S, 4H, 3NT」の世界で生きてきた私にとって大変恐ろしいビッドでした。オポーネントの草場先生に「え?6NT?ホントに6NT!?」って確認して「オポーネントに確認してどうするの!」って笑われましたもんー。

フィネス地獄変

前回から引き続きフィネスです。・・・1ヶ月前の事なのですっぽり忘れてて、復習からでした!


んでさらに、練習の時にも上手くできなくて、同じカードセットで複数回やってました。いつ、どうやってフィネスするかが良く分からなくてー。練習用のセットなので「A, Q, J」とか、あからさまに、このスーツでフィネスするんだなってのは分かります。けど、2Cオープンなカードセットなので、ディクレアラーの手札は超強いけど / ダミーの手札はうんこ、なんです。


なので、「プレイ開始後はとりあえずトランプ狩だよね〜」とやってから・・・

  • (a) ダミーにリード権を○回渡さないといけないのに・・・ダミーのカードが弱すぎで・・・??あれれ〜?
    • 正解:トランプ狩の途中で、ダミーにリード権を渡すように調整
  • (b )やべ、ダミーの絵札のプレイ間違えた!もう一方の絵札がブロックよ!
    • 正解:ディクレアラーとダミー、枚数の少ない方の絵札から使う

と、まあ、こんな感じでした。

今日覚えた事

ひいぃぃ、間違えた! 


2Cオープン

  1. (オープン)HCPを計算して23以上だったら、「お!?」と思いながら2C
  2. (レスポンス)0-7ptの場合2Dをリビッド。8pt以上だったら、(誤)5枚以上のスーツ or 2NT。 (正)2D以外をリビッド。
  3. (オープナーのリビッド)
    1. アンバランス・ハンドなら、持っているスーツをリビッド。
    2. バランス・ハンド(HCP23-24pt)なら、(誤)2NT (正)以下3つのどれか。
      • 2NT。
      • レスポンダーのスーツを3枚持っていたらレイズ。
      • NTレスポンスにもレイズ。
    3. バランス・ハンド(HCP25-27pt)なら、3NT。


フィネスは上記の通りでっす・・・orz