2009-07-03 『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室:7回目

毎月第1金曜日はブリッジの日。この日はのっけから武者修行でした。開場直後に、丁度4人(+草場先生)だったので普通にプレイしましょうという流れ。その後、人数が集まり始めてから初心者教室が始まりましたが、1回通り練習プレイした後さらに武者修行がはじまったのでした。がくぶる。

今日の初心者教室

今日の内容は、”2のレベル以上のレベルのオープン”です。HCPは少ないけど、内容の良い6枚以上のスーツがある時、オポーネントのビッドを邪魔してやる!というもの。

  • 条件
    • スーツの内容が良い: 絵札が2枚ある感じ、だそうです。
    • 7-10HCP: 12HCP以下は一律PASSでも良いんじゃないの?とも言ってましたが。
    • 他に、トランプにしたい4枚以上のスーツが無い
    • 自分ひとりのハンドで、VAL2ダウン / nonVAL3ダウンしかない: =どんだけダウンしても良いか予想できる・・・って難しいよ!
  • レスポンダー
    • オープナーは「6枚以上」と言ってるので、2枚あればフィット
    • レスポンダーに16HCP以上あれば、ゲームをビッド
    • その他はPASS
  • オープナーのリビッド
    • フォーシングされていない限り、PASS

武者修行・地獄変

初っ端からビッドでアレしてました! 典型的なバランスハンドだったので思わず「1NT」しちゃいましたが、1NTの意味するところは「16-18HCP」でしたよと(実際は14HCP)。後で確認したところ、↓でした。

5枚のメジャーが無い場合、マイナースーツの数で判断。

  • マイナースーツの枚数が同数(3枚ずつ)の場合・・・「1C」
  • マイナースーツの枚数が違う場合・・・枚数の多いスーツ、「1C」 or 「1D」

しかも次にきたハンドが、”S=1枚 / H=2枚 / D=5枚 / C=5枚”。メジャーでビッドしたいのに、なぜかマイナーばかりが手元にくるという! 


それから、「コントラクト=1NT」で防御プレイの時。私は惜しみなく絵札を放出してましたが

NTの防御時は、長いスーツから

ってアドバイスもらいました。ああ、確かに(笑) トランプが無いから特定のスーツ出せなきゃ確実に負けるわけで、長いスーツって確かに強い。


武者修行中、私が毎度毎度ビッドであーでもないこーでもないと唸ってるもんで「”ぼやきブリッジ”芸」認定されてました。いやーでもねー、今まで習った事がうまいことインデックス化されてないもんで困っちゃうのよ〜! ほんとに、今まで以上に頭使っちゃいました。がっくり。


帰り際に見た、別テーブル。終了したトリックを表すカード群が!?