2009-07-12 友人宅ボードゲームプレイ!

ゲーム会が終わった後借りた本を返しに、めるるん宅へ行きました。聞くところによると、先週は体調悪くてぐったりしてたとか。お髭さんと一緒だった事もあって、本を返して早々に帰るつもりでしたが・・・「ごはん食べるなら多めに炊いとくよ」と言われてうっひょー! お土産に旬の”桃”を買ってウキウキと、結局2時間くらい、食べてゲームプレイしてましたとさ。ごはんは、とてもうまかったです!

『ガイスター』感想

「食事の支度をする間、これでもプレイして待ってて」と言われ、素直に楽しく遊んでました。シンプルな2人用ゲームで、プレイ風景は将棋っぽいです。良いお化け×4個 / 悪いお化け×4個を持ってスタート。

勝利条件は・・・

  1. 自分の”良いお化け”を相手陣地の出口から脱出させる
  2. 自分の”悪いお化け”を相手に全部とってもらう
  3. 相手の”良いお化け”を自分が全部とってしまう、の3種類。

お髭さんの悪いお化けを3体とってしまって「うわしまった!リーチ!?」という場面がありましたが、その後、私の”悪いお化け”を全部とってもらって私の勝ち〜。初プレイという事で、深く考えずにプレイしてたから読みにくかったんでそう。本当は何回か繰り返しやって、心理戦を楽しむゲームだと思います。

『ロール・スルー・ジ・エイジズ』感想

ごはんをご馳走になった後でまったり3人でプレイ。うり坊会でプレイ済みだった私がインストしました。このゲーム面白いんだけど、ルール説明書がわかりにくくて困るんよ。

こういう説明があれば助かります。

  • シート / ボードが、プレイでどう使われるのか概要の説明: 1回プレイした後だと、直接の得点源になるもの=シートに記載、間接的に関係してくるもの=ペグボードって分かりますけど、初見だと辛いです。それからシートは、□欄にチェックを入れて使うんだよってのも、すぐに気づけなかったでう。
  • シート / ボードの図解説明: ルール説明文中に、突然”都市が〜”って出てこられても、「えっ何それ?」ってなります。シートのこれか!っていうのを発見した後、次の文中に”物資が〜”で「シートのどこ?」と思ってたら実はペグボードでした〜!みたいな。あと、ペグボードに書かれてある数字が何を表してるのか、本当に悩みました・・・。

うり坊会の時間中にプレイした時は、もりもり「物資」+「ドクロ」の目がでまくり →進歩5つ獲得で終了というプレイでした。本当にドクロが良く出たね・・・。が、める宅プレイではドクロ目が出ないよ!? 代わりに労働力の目がでまくりでした。「労働力もういいよ」→振りなおし→「同じ目かよ!」みたいな。そんなわけで、モニュメントや都市が伸びる伸びる。で、都市を伸ばせば、食料不足がもれなくついてくるハズのに、ここではそれもあんまり。環境によって出目が全然変わっててふしぎ!

結局、災い(マイナスポイント)ゼロ!+”帝国“の進歩を獲得しためるるんがぶっちぎりで勝利しました。めるるんはモニュメント建設によって、ドクロ×4「侵略」も防いでて凄かったです。(ドクロ×3でなくて良かった。本当に良かった。)あと、プレイが終わった後、お髭さんの「序盤は飢えさせといても良いよね」発言に笑いました。悪魔だ、悪魔がいる(笑) まあ、実際に飢えさせてたやまーんよりはいいのかな!