2009-08-30 ゲームストア・バネスト10周年記念イベント ―働くのは最初だけ

mixiの「バネスト」コミュ発・ストーンRさん企画の「バネスト10周年イベント」に行ってきました。10年ですよ2桁ですよー、おめでとうございます! 例によってお髭さんからのお誘いです。聞いた時はまだコミュにも入ってなかったし、「行っていいの?いいの?」って気持ちもありましたが、まあ結局お祭りごとは大好きなので参加しちゃいました。

中野さんがケーキを切り分けてるトコ。 実は数字が書いてあって得点が・・・ないない(・ω・)

[受付] 働くのは最初だけ!

んで、コメントついでに「なんか出来る事あれば〜」って書いたら、即・受付仕事が回ってきたのでした。ひゃっほう。私はこの企画はすごく良いな〜と思いましたし、だから(自分が良いと思うものを)直接お手伝いできるのは嬉し楽しいもんですよ。おまけに、おトクな副次的な効果もありまして・・・お手伝いしとくと大抵「お疲れ様」って声かけてもらえるから、知らない人ばっかりでも浮くって事がなくなるという。

んで実際、「お疲れ様」って言ってもらってたんですが、でもそんなに働いてないっすよ(笑) 開場後1時間くらいで、ストーンRさんから「遊んできたら?」って言ってもらい、ゲーム卓にすっとんでったので! ええもう、ゲーム面白かったよ!! ちょっと良さげなゲーム1個買っちゃったから、今度遊ぼうねえ!

イベント・スケジュール

  • 14:00〜 バネスト輸入販売ゲーム 体験プレイ&販売
  • 16:45〜 ゲーム大会「リンク」
  • 19:00〜 乾杯&懇親会

ストーンRさんの仕切り上手っぷりに、「なんという惜しい才能!ゲームマーケット・スタッフにスカウトできていたら・・・!!」という囁きがあちこちで聞かれたのでした。ほんとだよ! 

「リンク」大会は賑やかでしたね〜。同じキーワードを指定されたペアをあてっこするゲーム。ヒントとしてキーワードから連想される言葉を2回発表し、そのたびに推理を記入します。チップをやりとりして、最終的に一番たくさんチップを集めた人が勝ち。・・・でもねえ、他人のヒント見てもわっかんないし、自分が出すヒントで悩む悩む。私はちょう分かりやすいヒント出してて自爆してました。キーワード「ドア」 / ヒント「どこでも」「心」とかそういう(笑) 他の人の、キーワード「ナデシコ」 / ヒント「ヤマト」「アニメ」はちょっと上手いと思ってしまった!

3テーブルに分かれて予選→ 決勝という流れでした。決勝テーブルを覗くと・・・なんというハイレベルプレイ! キーワード「心臓」 / ヒント「阿部」「服部」とかもう、なにそれ分かんない! あと、「アフリカ」とか「乗車券」とか、ゲームタイトルがヒントに出てきてたのが面白かったです。そりゃーこの集まりならねえ(笑)

参加した人の中には、「トークがメインのイベントってなかなか無くて、今日はたくさんお話できて良かった」って言う人もいました。確かに。ゲームがあるとゲーム遊んじゃうから(笑) 私は、Twitterで見かけるアイコンの中の人とお話できたのが面白かったです。今後はTL見るたび脳内変換だー。他にも、きとうさんから公演予定の劇のチラシもらいました。あらーいいわねー。自分が普段とりこぼしてる面白いものに触れるチャンスは大歓迎なのです。


遊んだゲームいろいろ

虎口抜髭・ファジータイガー

おさるさんが、寝てる虎にそ〜っと近づいて髭をひっこぬいて逃げるってゲームです。盤面には、虎の覚醒カウントダウン / 虎に近づくルート(6マス) / おさるさんのダメージ(目を覚ました虎に噛まれる) / 引っこ抜いた髭(得点) をカウントするマスが描かれてます。毎ターン、プレイヤーは一斉に手札を伏せて出し、自分のお猿さんにどういう行動させるか決めます。 中には、他プレイヤーとバッティングすると「無効」ってなっちゃう行動もあります。虎を寝かせようとしてバッティング→無効になるとちょう涙目!

逆に、バッティングしない行動を複数人が出して1位が涙目になる事もあります。「トラに近づいて目を覚まさせやすくする」ってカードを3人が使い、私のコマは安全圏から一気に・・・!なんというシンクロ率!

匍匐前進は重要スキルです!
たいまつと棍棒

モンハン好きな人に、ちょっとオススメしたいようなそうでもないような(笑) 武器を持って力を合わせて動物を狩る!・・・んですが、動物を逃がした時には仲間を狩るというゲーム。あっはっは(笑) 説明聞いただけで面白くて「プレイしたーい」って言ってインストしてもらいました。

コンポーネントは、動物のカード / 武器カード(たいまつ、斧、槍、棍棒) / 戦利品チップ(毛皮や肉、仲間の骨)、です。動物カードの山札から1枚めくって獲物を決めます。カードには、(1)倒すのに必要な武器の数と、(2)倒した時に手に入る戦利品の数が描かれてます。ここで、「あれ棍棒は?」ってなりますが、棍棒は仲間を狩る武器です(笑)

プレイヤーは手札から、1〜3枚を伏せて出します。オープンして武器の数をチェック。プレイヤー全員のカードを見て獲物を倒すのに必要な武器が揃ってれば、獲物を倒した! 武器をたくさんプレイしたプレイヤーから戦利品を獲得していきます。逆に、武器の数が不足していたら獲物を逃がした! 獲物を逃がして、かつ、棍棒カードがプレイされていた場合は乱闘がおこります。この場合、棍棒を一番たくさんプレイした人が骨チップを獲得します。さらに、棍棒を一番少なくプレイした人から戦利品をぶんどっていきます! で、最終的にチップを数えて、得点が多い人が勝ちー。だけど、勝っていいのかこのゲーム(笑)

動物が明らかに強いからって、仲間を殺る気まんまんはいけないと思います!(´∀`;)
狡兎三窟・ラビットハント

タイル並べるところに惹かれてプレイ。農場を歩きまわり他プレイヤーのうさぎをハントしていくゲームです。毎ターン1枚ずつタイルを伏せて並べていきます。いかに、他の人にバレないように自分のうさぎタイルを場に潜ませるかがポイント。手札にうさぎタイルを残したまま終了を迎えると無条件で失格になります。プレイ中も、温存したままだとイベントによっては酷い目にあいます。でも、うさぎタイルを場に並べると当然ながら発見されやすく(=他のプレイヤーのポイント)なっちゃうわけで。

実は、進行の都合上、最後までプレイできなくてしょんぼり。でも面白かったです! 農夫コマを動かしてタイルをめくっていくんですけど、イベントタイルの効果が結構ドラスティック! 「手札を公開してうさぎがいたら人参チップを全部失う」とか(笑) これ、自分が置いたタイルの場所を覚えていれば・・・「他プレイヤーのコマを好きなところに飛ばせる」 → 「手札を公開して(略)」って事もできるんですが、まあ、並べてるうちに絶対わかんなくなるんですけどね・・・!! 

空き地タイルは少ないんす。めくるたびに何かが起こって楽しい〜。


ああ、遊んだ遊んだー。懇親会も良い雰囲気で、中野さんが(お酒パワーで)ご機嫌になってたのが微笑ましかったです(笑) 今後も、トンがったゲームを期待してます〜。