これからダブルクロス3rdの準備するんだ・・・

連休は、1日を除いてゲームの予定でいっぱいです。もちろんTRPGもやります。ダブルクロス3rdで私マスター。まあ、版上げして若干ルールとか変更された直後なので、付属シナリオを使ってオーソドックスにやるつもりです。差分サマリとかいるかなあー、いらないかあー。

で、ルルブもいつもより多少は丁寧に読んでました。でも、マスターやるつもりで読んでると「どう使えば・・・」と思う事がちょとあったので疑問を書いてみます。

ファルスハーツってどんな組織なんじゃー

もしファルスハーツを名乗るなら、組織の一員・関係者としての自覚があるんでしょうけど、そこにメリットがあるんかなーと思ってしまって困ります。行動単位は「セル(エージェントをリーダーとする小規模チーム)」で、エージェントは「個々の欲望や衝動のため」で行動する事が多いって事は、セル同士で同じ行動理念を持ってるわけでもないし、だから補給や支援を得られる保障があるわけでもなく・・・。UGNへの対抗意識についても、ファルスハーツの成立はUGNより前なんだから、それが発足理由ってわけでもないんだよねえ? 

レネゲイド能力を破壊活動に使う人達全般を、まとめて総称するような使われ方なら分かりますけど、明確に組織って言われてるからなあ。ううむ、難しい。

イージーエフェクトが先にあって、エフェクトじゃなかろうか

イージーエフェクトは最初見た時びっくらしました。「自動成功ってなんやねん!なんやねん!」と「演出にexp2点つっこむのか!?」あたりで。でもまあ、冷静に考えると、ふつーに日常生活おくってるつもりでも能力が発現しちゃってるあたりが、感染って感じが出てて良いですね。ある特定の時点から超人化する変身ヒーローとは違うよ、というのが表現できて面白そうです。

でも、それなら、能力の発現はイージーエフェクトの方が先じゃないのかなーとも・・・。能力の発現が感染(侵蝕率)によるんですから、エフェクトを取得しててイージーエフェクトは人によってバラバラってのは何かおかしいような気もする。イージーエフェクトはエフェクトに付随するものにするか、マスターが適宜判断でも良いのかなあ。オプションルールだから、そこらへんはマスターが自由にすれば良いんだけど。

レネゲイドビーイングのジャーム化って・・・

レネゲイドビーイングの元ネタは、ジェイムズ・P・ホーガンなんですかねー。都築京香はザンベンドルフかなー、いやいやアーサーかなー。とか思いながら読んでました。それはそれとして。

レネゲイドビーイングのジャーム化について、ルルブには「人間への知的欲求が暴走して捕食や拉致監禁を〜」て感じで書かれてますけど、動機が「人間への知的欲求」ならそういう行動はある意味、自然なんじゃないでしょうかー。だって、人間じゃないし。それともビーイングは全員、人間が考えるような方法で、人間と共感したい・仲良くしたいと思ってるのがデフォなんでしょうか・・・。

まあ、ジャーム化基準ってえらい適当ですけんねえ。(単純に反社会的なオーヴァードはみんな『ジャーム化した!』って言ってるだけちゃうん? みたいな。) 侵蝕率を外から見て判定してるわけでもなかろうし、元からスネてたり私利私欲に偏ってる人がオーヴァード能力を獲得した場合は一体どうなるんだー。



まあ、とりあえず、直近のマスターは付属シナリオ使ってオーソドックスにやるんだ。やるんだよ私!