2009-09-19『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#3 −1レベルのスーツ・オープンとレスポンス(1)

今回、初の第三土曜日参加でした。(今までは第一金曜日にしか参加してなかったのです) 「早く村人を脱出するんだ・・・」はウソじゃないんですよ! でもまだ道程が遠いのはアレですけど!!

第3回は、「1のレベルのスーツ・オープン」とそれに対する「レスポンス」です。で、このビッドでトランプが決まるので、練習プレイでは「トランプ狩」メインの内容でした。ブリッジのちょう基本の基本の基本にして深遠なテーマでしたー。(そして写真を撮り忘れましたとさ)

練習プレイと自習の成果

練習用ボードは、トランプ狩がちゃんとできればあとは迷う事なくトリックを取れるボードでした。(エスタブリッシュやフィネスでトリック開発を頑張らなくても目標トリック取れる。)が、しかし。私はオポーネントにトランプ1枚残したままプレイしちゃいました(´・ω・`) いやなんか、素で「12枚」でカウントしてた・・・なんでだよう13枚だろうよ私ーーーーー!!

練習ボードで1とおりプレイしたらジャスト22時。そっから普通のボードで1プレイしました。(いやもしかしたら別の練習用ボードだったのかもしれない・・・) 私はディフェンダーだったのですが、ディクレアラー&ダミーのビッドは1レベルのスーツ・オープンから3NTに決まるという、ちょっと考えちゃうボードでした。特にダミーの人は、「これでいいのかなーいいのかなー」って悩んでて。プレイが終わった後もテーブルの人同士で一緒に「どうビッドするか?」を考えてました。やっぱ同じくらいの習熟度の人が一緒だと良いねー。

それから、プレイ中の小ネタ。草場先生が「赤いスーツがトランプの場合で何か捨てなきゃいけない時、赤いサードスーツを捨てると良いよ!」って言うから、ああそんなテクニックもあるのかなと思ったら、「ディクレアラーが色を見間違えてカウントをミスるかも!!」・・・って! そんな馬鹿な〜(笑)

  • 今回の進歩! ・・・ プレイする時、オープニングリードは草場先生に見てもらってからって流れでした。私はオープニングリードは良い感じでしたよ! 「AK from K」と「シークエンスの場合はトップから」「フォース・ベスト」ですなー。
  • 今回のダメダメ ・・・ トランプ狩損ね(´・ω・`) ほんともう、これ、どうしようもないわ(笑)

今回の内容・詳細

[1] ディストリビューショナル・ポイント(dpt)
  • dptとは ・・・ スーツの長さによるポイント。⇔(絵札の枚数によるポイント:HCP)
  • 加算幅
    • ボイド ・・・ 3pt
    • シングルトン ・・・ 2pt
    • ブルトン ・・・ 1pt
  • ノートランプの場合はカウントしない 
    • スーツの長さが有利になるのは、トランプがある時だけ。
    • つまり、ビッド中に価値が変動する。スーツ? or ノートランプ?
[2] 1のレベルでのスーツ・オープン
  • 仲良し村では、HCP+dpt=13pt以上だったらオープン
    • 13pt以上で必ずオープンする。これはルールで決まってるわけじゃないけど、パートナーとの約束・情報伝達に関わる。ある意味ルール以上に大事ー。
  • 複数のスーツでオープンできる場合、どう選ぶ?
    • (1) 枚数の多い方
    • (2) ランクの高いスーツ
  • 13pt以上は必ずオープン、でもこんな時は? 
メジャーはオープンできない。マイナーも4枚未満(´・ω・`)
1Cでオープン1Dでオープン
スペード ・・・ 3枚
ハート ・・・ 4枚
ダイヤ ・・・ 3枚
クラブ ・・・ 3枚
スペード ・・・ 4枚
ハート ・・・ 4枚
ダイヤ ・・・ 3枚
クラブ ・・・ 2枚
[3] レスポンス
  • レスポンスの種類 
    • PASS
    • レイズ ・・・ オープンスーツのレベルをあげる。レスポンダーのハンド評価によって、いっぱいジャンプする事もある。
    • テイクアウト ・・・ 別のスーツを提案。レスポンダーのハンド評価によって、レイズと同時に行う事もある。
    • NT ・・・ NTを提案。レスポンダーのハンド評価によって、レイズと同時に行う事もある。
  • メジャーの場合 
    • フィットは3枚以上。
    • 自分が他のスーツを6枚以上とか持ってても、パートナーとのフィットを最優先にすること。
  • マイナーの場合 
    • フィットは4枚以上。
    • まれに、オープナーは3枚でマイナー・オープンする事もある。
    • サポートが無い(フィットできない)場合は、NTを誘ってみる。
  • ドロートランプ(トランプ狩)
    • ポイントは「過不足なく狩る」。カウント重要ちょう重要。
    • オポーネントの片方がトランプスーツ以外をきってきたら=別の片方に偏ってる。オポーネントにある5枚のトランプがいつも3-2みたいな公平な分かれ方をしてるわけじゃない。