2009-09-22 Yさん一家と遊んできたよ ―非ボドゲーマーと遊ぶ時には『コロレット』良いかもしんない

Yさん宅にお呼ばれして遊んできました。08月から数えて2回目です。さらに今回は「息子が夏休みで帰ってきてるから」で5人でプレイ予定でした。おまけに、娘さんも加わって6人でプレイする事もあったり。よしよし、今月も順調に非ボドゲーマーとのプレイを重ねてますよ〜!

コロレット』。悩んだ時にはとりあえずカードを引くと良いと思うよ!

予想と結果

持っていったゲームと選択基準
  • ダイヤモンド ・・・ スタートにプレイして場をあっためるのに良いかなーと思いました。
  • コロレット ・・・ 単純に自分が好きだから(笑) うちの両親にも好評だったし!
  • ウサギとハリネズミ ・・・ 前回プレイして好評だったので。
  • もっとホイップを! ・・・ 考えるゲームも抵抗なさそうだったので。見た目もかわいいし。
  • チケット・トゥ・ライド ・・・ (1)5人でプレイできて、(2)「ボードゲームらしい」ゲームで、かつ(3)プレイ時間60分程度!というゲームがコレだったので。
  • はげたかの餌食 ・・・ 家族でバッティングって面白いかも?と思って。
プレイ回数とプレイ風景・観察
  • ダイヤモンド×1回 ・・・ 興奮度はまあまあ? 腕を突き出して「せーの」という動きがあるって、初対面の人がいる時には良いかもと思いました。
  • コロレット×2回 ・・・ 「もう1回プレイしよう」という言葉が。今回一番のお気に入りだったんでは。
  • ウサギとハリネズミ×1回(累計2回) ・・・ 「6人でプレイするとさらに面白いね!」 展開が二転三転して、一番キャーキャー言ってたかも。順位マスの予測が当たると拍手して喜んでたり、ウサギのマスでダイス振るたびに「あー!」って言ってたり。
  • もっとホイップを!×2回 ・・・ 「不思議なプレイ感覚のゲーム」とか「ケーキ切り分けるだけなのに〜意外と考えるゲームだね」とか。『ウサギとハリネズミ』の後に持ってきて正解だったかも。

注目は『コロレット

うちの両親といい、Yさん一家といい、『コロレット』の反応はすごく良いです。私は、普段ボードゲームをやらない人は「マイナス得点を考慮しないといけないゲームって苦手かも?」「相手の手を読まないといけないゲームってストレスにならないかな?」と思ってたんで、この好評っぷりが意外でした。なんというか、『カタン』や『カルカソンヌ』みたいな、あまり他人の手を気にしなくて良いゲームとか、箱庭を作っていく楽しみがあるようなゲームの方が好まれるんじゃないかなーって。

でも、今日のゲームラインナップで見るとそうでもないんですよねー。『コロレット』も『ホイップ』も他プレイヤーのカードを見ながらプレイするゲームだし、『ウサギとハリネズミ』も順位の予測やマス(主にレタス)の取り合いがあるし。なんだろう、他の人と絡むのが楽しいのかな。わりと短時間で終わるからまたやりたくなるとか?

「定番ゲーム」ってのも良いと思うんですよ。

前回プレイした「ウサギとハリネズミ」を、今回も持っていきました。私は、非ボドゲーマーな人と遊ぶ時は、既にルール知ってるゲームを1個くらい混ぜとくのも良いと思うんです。

実は、うり坊の初期でこういう「定番ゲーム」って事をやってました。私自身もその頃は定期的にボードゲームで遊ぶ習慣って無かったんですが、そういう人にとって、毎回新しいルールを覚えてプレイしてとっかえひっかえして・・・ってのはストレスかなあと思ったんです。とりあえず1個「いつもの」がある方がいいかなあっと。そんで『カタン』を定番ゲームとして毎回持ってってました。この予想はまあ外れてはなかったみたいで、特に女の子で「ゲーム会きたら1回は『カタン』やりたいよね」っていう子が多かったです。09月のうり坊では、就職活動でしばらく離れてた子が久しぶりに来てくれたんですが、「もう『カタン』はやってないんですか?」って聞かれましたし。

というわけで多分、次にYさん宅で遊ぶ時も、今回遊んだゲームを何か1個持っていこうかなーと思います。第一候補は『コロレット』かな?


『ウサギとハリネズミ』。悩んだ時にはとりあえずウサギのマスに行くと良いと思うよ!


コロレット
コロレット
posted with amazlet at 09.10.07
Abacus
売り上げランキング: 4436