2009-09-23 今日は『カタン』を遊ぶ日(だったはず)

09月うり坊にきてくれた子が「カタン遊びたーい」と言ってたので計画。即・連休の予定を聞いて、当日のうちに場所を予約し、次の日にはメンバーの目処をつけて連絡連絡。「仕事早いよくにすらさんΣ( ̄□ ̄;)」は褒め言葉です!

プレイゲーム

  • カタン : 俺の麦農場が火を噴くぜー。バルドぱぱがロンゲストを制して勝利。
  • もっとホイップを! : 私がキウイとグズベリーを押さえ、チョコケーキ食いまくって勝利。お散歩しなきゃ!
  • ウサギとハリネズミ : 「ぴったりでないとゴールできない」と勘違いしてたらしく、ちょう計算しつくされたゴールできむやん勝利。
  • パンデミック : 上級ルール2回目にして人類勝利!

久しぶりの『カタン』はとっても楽しかったです

実はこの日集まる面子が5人だったのでした。なので私は資源銀行をやるつもりでいたんですが、一人が遅刻とか! なのでスタートを私が代打して途中で交代しました。プレイは、きむやんが初めてって事でルール説明から。今回は、初期配置の2件目=都市のルールでやってみました。わりと早いうちから手札が賑やかになるから、いろいろ悩めて良いですよね。

スタート〜序盤戦 : ジンギスカン祭り!

序盤のプレイは羊が余りまくってました(笑) 4:1交換といえば羊、泥棒でカードをひくと羊、うっかり羊の資源カードが山からなくなるくらい羊でした。そこで頭一つ抜け出したのがどるる。羊から道路を作って作ってロンゲスト獲得!

ぱぱ 初期配置1番手で、危なげなくおいしそうな土地を持ってく! が、期待したほど6・8が出なくてゆっくりしたスタート。それでも麦(結構重要な資源だよね!)を獲得しながら地道に開拓戦法を続ける・・・「過去に1回やっただけ」って嘘だろう!
くにすら 何を隠そう、私は発展カード大すきっ子です。1プレイ8枚〜12枚は引いてます。なので初期配置は鉄を重視。鉄土地の数字が「2」「4」「10」とアレだけど、なぜか今回はレア目が出てる!? 「2」で3〜4回資源をゲットしてたっけ。
どる 赤い数字に絡みつつ鉄も忘れない、なかなかバランス良い初期配置。プレイでは、羊余りのカタン島の中でもさらに羊の王国に(笑) ジンギスカンパーティで、ロンゲストを早々にゲット。そして皆の警戒心を煽りまくる!
きむやん 今回が初プレイのきむやーん。とりあえず「赤い数字が良いよ」アドバイスに従う初期配置。しかし堅実建設とロンゲストに邪魔されて海岸線へおいやられる可哀想な子に。・・・と思ったら麦港をとってフィーバー!
プレイヤー交代〜終盤戦 : 発展カードはつづくよどこまでも

ここでしおねっこが到着。私と交代でゲームに参加しました。実はこの子も発展カード大好きっ子です(笑) 引き続きえらい勢いで引かれる発展カード! とりあえずラージェストアーミーは確定、と・・・。

ぱぱ さすがに、堅実建設は後半戦が強い! おまけに、ダイス運の流れが変わったのか6・8が出るように。順調に資源をゲット→建設していき、最後はどるっこからロンゲストを奪い取って→ゲーム勝利。
しおね 交代してからダイス目に嫌われたか・・・!? 発展カード狙いはダイス目に左右されまくるのが弱いとこ。ラージェストアーミー&ポイントカードをゲットしながら追いすがるけど、建設がままならず残念〜。
どる 序盤の羊達はどこへやら。しばらく資源獲得ならない状況が続いたりしました。それでも頑張って建設、赤い数字の土地へ絡んでからはぱぱとデッドヒートを繰り広げてました! しかしあと一歩届かず残念〜。
きむやん 序盤の終わり頃から麦フィーバー! お家の建設っぷりを見ててもそこそこ順調。ただし、建設のタイミングで遅れをとりどうしても海岸線や砂漠地帯。資源獲得の面でちょっと不利やったねえ。


撤収後に皆に「何が面白かった?」って聞いてみましたが、やっぱり『カタン』が面白かった!って言ってたかな。私も(序盤だけですが)すごく楽しかったです。今度フルでプレイしたいなあ。

使ってないコマで変な生物つくったり。


カタンの開拓者たち / The Settlers of CATAN
Mayfair Games
売り上げランキング: 2267