2009-09-27 調布たづくりゲーム会 −これは良いドラゴン『マスターラビリンス』!

調布のゲーム会に行ってきました。今回はちと開催時間が遅めだったので、途中で切り上げ。山のように積み上げられたゲームを「いいなー!」って思いながら帰ったのでした。もっと遊ぶ機会が欲しいよ欲しいよー。

『マスターラビリンス』プレイ中。ダンジョンものTRPGに使えそうな・・・

”最も冒険心のあるプレイヤーからスタートしてください”

『マスターラビリンス』は、ドラゴンやデーモンが徘徊するラビリンスでお宝を集めていくゲームです。プレイヤーの手番ごとにラビリンスの形が変わり、お宝ゲット!もあるけど、ドラゴンやデーモンとの戦闘も起こります。戦闘に負けるとお宝を失ってしょんぼり。そして、お宝が全て回収されるとドラゴンとの最終決戦です! ゲームが終わってから、お宝やコイン・ドラゴン殺しを得点化し、一番得点が高い人の勝ちってゲーム。

毎回ラビリンスの形が変わるのがとっても面白いです! 面白いっていうかすごく悩みます(笑) ラビリンスはタイルを敷き詰めて構成されますが、余った1枚をずいっとさしこみ、ずずずっと一列を移動させるんです。お宝をゲットするには道が繋がってないとダメだけど、ドラゴンやデーモンと繋がるのは避けたい・・・!! という悩ましさ。なんせ道が繋がってる限り、ドラゴンブレスが届きます。届きます。どんだけ息が長いのこのドラゴン。最後にドラゴンと戦闘する時は、「いや戦わないで逃げろよ!お宝もってそのまま逃げろよ!」って言ってました。

プレイは、ヤオさん勝利! お宝を集めて( ´∀`)は失って(´・ω・`)、また集めて( ´∀`)逃げ切り! 最終決戦のvsドラゴン戦はお髭さんが制したものの、「ドラゴンスレイヤー」の栄誉はお宝の山に勝てませんでした・・・。本当は、ここでヤオさんをドラゴンの矢面に立たせて、戦闘に負ける→お宝失ってしょんぼりって感じに追い込まないといけなかったんでしょうけど、いやでもドラゴン見たら戦いたいでしょう!そうでしょう!

ドラゴン! でっかいよ!

その他プレイゲーム

  • 海賊ビリヤード : ボードの端から端へ、自分の玉を棒で打って移動させていくゲーム。木枠と帆布(?っぽい布地)でできたボードの上に玉を並べて、下からコツンと叩いて移動させるんですが・・・難しい! 手前側にある時はまだ狙ったところへ飛ばせるんですが、奥側の玉を打つ時はどうしても角度が狂う! ぬのかわさんが1マスずつ確実に進ませられてたのは奇跡としか言いようがない!
アウトボール連発! で、だんだん玉が少なくなっていくのです(´・ω・`)
  • ヴィア・ロマーナ : 砦を繋ぐように道を作っていきます。目的地カードとか、手札をプレイして道を繋げていく感じが、『チケット・トゥ・ライド』っぽい感じでした。これは他プレイヤーの砦にのっかり&一気に道を繋げていく戦い方で私が勝利! いやまあ、ローマへの愛ですよ愛。VIA=道って、『ローマ人の物語』でも良く出てきてました!
道標? コマが墓石にしか見えない!
  • HAU LA : スポンジ製のピースをジョイントさせて、自分のカラータグを一番高い位置にもってきた人が勝ちというゲーム。ピースにあけられた穴に、ピースの先っちょをジョイントさせていくんですが、高い位置からぐいっと引き下げたり、カラータグやピースの重みで微妙な順位が決まったり!と、「柔らかさ」が不思議に面白いゲームでした。ぬのかわさんの最終手番、2穴ピースを絶妙な位置にとりつけて勝利!
私にはカラータグがどう見ても「すけきよ」でしたが、他の人が言うには「鳥」だそうです。