2009-10-02『なかよし村とゲームの木』初心者ブリッジ教室#4 −1レベルのスーツ・オープンとレスポンス(1) + (2)

今回のブリッジ教室は、テキスト上では前回と同じとこなんですが、より「レスポンス」に重点を置いた内容でした。と同時に、練習ボードは前回のものと同じ。私には、復習をしっかりやるタイプの内容は嬉しいです。実際、会場に到着して直後に1ゲームしてたのですが、レスポンスがさっぱりダメダメちゃんでした。オープンは・・・オープンは覚えてた・・・よ・・・!!

練習プレイ : 「プレイ=◎」だけど「ビッド=×」でしたー。

実は、前回の練習ボードと同じって事に気がついてませんでした(笑) 同卓の人が「前回やったボードなのにー」って言っててやっと気がついた次第・・・。で、でも私は使ったボードは違うよ! 前回私が使ったのは「ボード1」で、今回は「ボード3」でした。とりあえず、ちゃんとトランプを狩れば問題なく目標トリック取れるボードです。ええ、今回はちゃんとカウントしましたよ!!

ただ、ビッドは宜しくなかったです。私がSouthでしたが「1ダイヤ(S) →3ダイヤ(N) →5ダイヤ(S)」といくところを、私4ダイヤどまりでパートナーがパスという展開に。確かに「4ダイヤするくらいなら5ダイヤいっちゃおうかな」とか考えてたんですが。いつも、そういう強気な事をやってはアレ? ってパターンが多かったので、ちょっと聞くのが良いんかな〜的な・・・。

ビッド内容
PL ビッド 私のハンド&予想
1ダイヤ ハンド16pt(HCP + ディストリビューション
クラブ5枚 / ダイヤ5枚
3ダイヤ パートナーのハンドは10〜12ptあるらしいぞ?
クラブのサポートが有 / メジャー無し?
4ダイヤ マイナースーツだからゲーム成立は29ptだよなあ・・・

あとでテキスト見たら、ダブルレイズの説明のとこに「ゲーム・フォーシングです」って書いてたわけで・・・!! ←1のレベルのオープンに対して、ダブルレイズしてきた(1→3ダイヤへジャンプ)ら「ゲームできますよ」のメッセージなんだって。

プレイの小ネタ
  • 今回は私、「短い方の絵札から」間違えなかったよ!
  • 「トランプ狩が終わった後どうしよう?」について、「長いスーツを取りに行けばいいんじゃない」って言ってました。初心者教室なので、分かりやすくざっくり言うと・・・って注意書きのついた意見でしょうけど。うん、でも分かる分かる。
  • 草場先生は「ビッドの原理が分かると、ダミーが手を開いた時『予想通りの手!』って思うようになるんだよ」って言ってました。そうだよねえ、ビッドって結構細かく決まりごとがあるもんねえ。
  • でもその後、「予想通りの手がきた時だけ『サンキュー♪パートナー』って言うんです。全然違う手がきたら『なんだとこの野郎!』って言うんです(笑) ・・・って言ってたのがウケた! そんなぁ〜(笑)

今回の内容・詳細

以下の内容に加えて、「テイクアウト」や「ワン・オーバー・ワン」の詳細へもちょこっと進んでたんですが、22時のタイムリミットがきて私は帰っちゃいました。なので次回の復習に期待〜。

[1] ビッド目標 : 頑張ってメジャースーツでのプレイを狙おう!
  • メジャースーツのゲーム・・・「10トリック / 420点」
  • マイナースーツのゲーム・・・「11トリック / 400点」
最優先 メジャースーツのフィットを探そう!
次点 ノートランプができないか考える
- マイナースーツのフィットを探そうか・・・
[2] レスポンス : メジャーとマイナーでちょっと違うよ
  • 2NT, 3NTは人によって意味が変わるよ!
名称 レスポンダーのハンド
Pass 〜5pt -
レイズ 6〜18pt 1ハート→2ハート
テイクアウト(1オーバー1) 6〜18pt 1ダイヤ→1ハート
テイクアウト(2オーバー1) 10〜18pt 1ハート→2クラブ
1NT 6〜9pt -
ジャンプシフト 19pt〜 1ハート → 3クラブ
(例) 1ハートのレスポンス
  • トリプル・レイズの決まり・・・ハートが5枚 / ボイドのスーツがある
  • ここでの2NT / 3NTは、本当にNTがやりたいんじゃなくてパートナーに聞いてる。
ビッド レスポンダーのハンド評価 備考
Pass 〜5pt -
2ハート 6〜9pt -
3ハート 10〜12pt -
4ハート 6〜12pt トリプル・レイズ
3NT 13〜15pt ジャコビー
2NT 16〜18pt ジャコビー
2スペード 19〜 ジャンプシフト
(例) 1ダイヤのレスポンス
  • ここでの2NT / 3NTは、本当にNTでプレイしたい時。
ビッド レスポンダーのハンド評価 備考
Pass 〜5pt -
2ダイヤ 6〜9pt -
3ダイヤ 10〜12pt ダイヤでプレイしたいです!
2NT 10〜12pt NTでプレイしたいです!
3NT 13〜15pt -