2人用ゲーム3連発 ―六角形タイルは並べるの難しいな!『フィヨルド』他

フィヨルド』。農家コマかわいいよ農家コマ!


土曜日に2人用ゲーム3連発遊んできました。ゲーム会だと、いっぱい人がいるのに2人用ゲームってのもアレでなかなかね。でも、2人用ゲームをほんとに2人で真剣にプレイし始めると無口になってまって、これまたアレでした。2人用は、合宿みたいなとこでプレイするのが良いのかもしんない・・・!

二部構成の陣取りゲーム『フィヨルド

コンポーネントは、地形タイル / 農家コマ / 丸コマ。プレイは、第一部で「タイルを並べて地形を作り、任意で農家コマを置く」+第二部では「丸コマを置いて陣取りしていく」です。第一部で使う農家コマが、第二部での拠点になります。んで、この農家コマがちょうかわいいんです。木で出来てて丸っこくて!

第一部のプレイは『カルカソンヌ』に似てるんですが、六角形タイルって並べるのが難しいっす。六角形の2辺が場のタイルに接していて、かつ絵を合わせるという並べ方ですけど、絶対に「片方の辺が合わないー」ってなるんです(笑) そんなわけで、タイルを並べるのにえらい夢中になってました。が、思ったより地形の完成が早いじゃまいか!? 「あれ農家コマこんなに余ってるのに!」って感じで、あたふたコマを置いてましたー。

そして第二部。第二部がこりゃまた悩ましい! 平地が描かれてあるタイルに丸コマを置くんですが、地形に合わせないといけません。山で遮られてたら、迂回しないと向こう側の平地に置くことができないです。さらに、自分の農家コマ or 丸コマに繋がるように置かないといけません。なので、上手くやると「相手が置けない」隔離された場所をつくる事ができます。例えば、山に囲まれた地形の、入り口を自分のコマで塞いだら相手がはいってこれないとか。・・・そういうの考え出すとマジやばい!

で、本当は3回繰り返して勝敗を決めるっぽいですけど、今回は短縮版で終わっときました。結果は、1コマ差で負け負けー。でもこれ、もっかいやってみたいな。タイルの絵柄のパターンとかちょっと分かってきたし、農家コマの置き場所も次はもちょっと考えてプレイしたい気持ち。

その他遊んだゲーム

  • ラビットハント : (ラビットハントは2人専用じゃないんですけどー。)バネストの10周年イベントでプレイした時は口頭でインストしてもらったので気付きませんでしたが、ルールを読むと「これでも勝負が決まらなければ」×3回の説明が!? 「なんじゃこりゃ〜」と思いましたが、実際プレイしてみると「あぁ必要なんだ」って思いました(笑) 結果は、ウサギカード〜農場の距離で負けー。ここでも、ウサギカードの1枚は2人とも同じマス数だったわけで、勝敗が分かりにくいー!
  • バックギャモン : 実は初めて遊びました。んー、面白いとは思いますが「ブリッジみたいに定石学んで強くなっていくタイプのゲームやなー」と思った瞬間にアレでした(・ω・`) しかもブリッジの方が面白そうだし・・・。えーと、ゴール近くにコマを集めてバリゲード作り、それから遠くのコマを回収する感じかな? あと、相手のコマをハメるよりは自分の手を進める方が良い気がする。まあチャンスがあればってくらいで。