2009-10-10〜12 うり坊温泉ボドゲ合宿 in 熱海(1/2) ―安く楽しい旅行のコツは「目的を絞る」と「気の合う仲間」


車座でボード囲んでるのが合宿っぽいようなそうでもないような。


10〜12日の連休でボードゲーム合宿してきました。今回は名古屋友人との合流を考えて熱海です。熱海ですが、熱海っぽい思い出なぞ・・・ネタしかありません(笑) まいど「温泉とゲームだけがあればいい!」の合宿です。今年は特に安くあげた旅行だったんですけど、そんでもやっぱり楽しかったです。なんていうか、旅行の楽しさって、面子の方が重要ですよね。

簡単ですが、旅の準備やら注意などを書いてみます。これから年末まで連休たくさんなので、ぜひ計画してみてください。合宿は楽しいよ!

宿選びは合宿全体に影響を及ぼすよ

今回、宿を予約する時妥協しなかった事はこのへん

  • 安いところ ・・・ このご時勢で出費抑えたい派が多数だったので(・ω・)
  • 温泉がある ・・・ 唯一の旅行っぽい何かです!
  • 畳+お布団 ・・・ 1部屋に集合して遊びがちです。面子入れ替えの時に便利だったり、そもそもゲームやお菓子を1部屋に積んだりするので。そうすると、机をどかして複数のボードを床に広げて・・・ってなるので、最低1つはベッドでないお部屋にした方が良いと思います。

その他の条件は妥協しまくりました。目的は「みんなでボードゲームを遊び倒す」だからいいんです。

で、泊まった旅館は、「旅荘 天城」です。素泊まり専用宿(温泉付)で1泊4200円。2泊3日で8400円。安ーい。外観は古っちいですが、必要な設備は整えられていて不満は特にありませんでした。トイレは改装したばっかりっぽいし、部屋風呂も問題なく使えました。3部屋に分かれて7人が宿泊しましたが、フロアが私達だけ。騒音や部屋の行き来が気にならないのが嬉しかったです。

さらに、「自宅→旅館への宅急便を受け付けてもらえた」のがとっても良かったです。旅館→自宅への宅急便サービスは結構あちこちで見ますけど、逆はどうかなーと思いつつ。ダメもとで旅館に電話して聞いてみたんですがOKとの事。おかげでだいぶん荷物が軽くなりました。これってどこの旅館でも普通にやってる事なんですかね。それとも、天城さんがたまたまOKって事だったんかしら。どっちにしても、来年も忘れず問い合わせよう。本当〜に便利でした!

素泊まりで気になるのは食事ですが、付近のお店に食べに行ったり、コンビニで軽食を買ったりしてました。むしろ、「お店を探してがっつり旅気分」と「簡単に済ませる」の自由がきいて良いのかも。

こういう、気の合う友人同士でワイワイ楽しむタイプの旅行では、大胆に妥協しまくっても楽しいです。「えぇ〜?」って思う事があっても、全部ネタにして笑い飛ばせますけん。例えば、宿に行くのに『後楽園行』バスに乗って『銀座』下車でも(ここはどこだ!)、「秘宝館」の宣伝カーが走ってても、宿の周辺がいかがわしげなお店だらけでも、食事をしようとして「いかにも観光地のやる気ない店」に入ったりしても、全部面白かったですよ(笑) ←いやほんとにツッコミどころ満載だったなあ。熱海えらい。

去年合宿との比較

宿選びは合宿の計画全体に影響します。・・・って事が良く分かりました。去年の合宿宿は「伊香保温泉 旅館 栄泉閣」でしたが、一番の違いは「旅館のタイムスケジュールの有無」です。食事の時間が決まってると(栄泉閣は朝食/夕食つき)、時間を気にしながら遊ばないといけません。その他、お掃除や布団の上げ下げ等、サービスで旅館の人が部屋に入る機会も多くて気を使ったり。去年と比較すると遊んだゲーム数がえっらい違っててびっくりしました。

ただ、参加メンバー全員のスケジュールも統一されるので良い、とも言えます。明け方までプレイする人達が絶対出るので、素泊まり宿では下手すっと「全員が顔を合わせる時間」が少なくなるんじゃないかと思います。昼まで寝てる人とか、普通に寝て起きる人とか、生活時間が合わなくなる可能性も? 今回は私が2日間とも、朝8時にみんなを起してまわってました。12時就寝 / 5時〜6時起床は「老人の生活やん!」じゃないよ!普通だよ!

その他こまごましたネタ

  • ゲームの軽重の割合 : 遊ばれるゲームの傾向は普通のゲーム会と同じくらい。「<小箱>5〜6 : <大箱>3〜4 : <2人用>1」とかそんな。まる1日中一緒に過ごすので、「寝起き」や「二日酔い」、「睡眠不足」、「体調不良」の時間も結構あります。合宿だからって気張って、長時間ゲームばかりやろうとするのはちとしんどいかもしれません。
  • おニューのゲームの準備 : そらもう事前にルール把握しておいてくれれば言う事ないですが、準備バッチリでないとプレイしないというのも悲しいもんです。誰かが音読して、みんなで一緒にルールを確認するのでも良いと思います。あるいは、自分の手が空いてる時間(他の人がごはん食べてるとかお風呂いってる間)に見ておくとかでも。
  • でっかいゴミ袋は必要 : 今回は1つの部屋に集合して、さらに昼間の掃除も断ってゲームしてたので、ゴミが溜まる溜まる。出かけたついでにフロントで聞いて、ゴミ袋をいくつかもらってきたんだっけな。
  • プレイのお供は程々に : ケロちゃんが大量のお菓子を用意してくれました。まさに「ごはんが無ければお菓子を食べればいいじゃない!」ってくらい。でもねでもね、大量のお菓子は机を独占してしまうので程々が良いと思います!
  • 味噌汁はえらい : 誰かがインスタント味噌汁を買ってきてくれてました。これがすごく良い。とても良い。朝とか、小腹が空いた時とか、なんか味噌汁飲むといろいろと満足してしまいました。
  • うっかり布団をはいではいけない : 男子は平気でパンツで寝てたり浴衣でチラリズムとかやるので。例え起こす目的でもうっかり布団を剥ぐといやーんな事になります。いや別に今回は無かったです。