2009-10-10〜12 うり坊温泉ボドゲ合宿 in 熱海(2/2) ―次回の合宿では、もうちょい繰り返し遊びたいなあと思う
2泊3日で22ゲームプレイ+曹操脱出パズル
今年の合宿は、2泊3日で22ゲームをプレイしました。去年(13ゲーム)と比べると、よくもまあこんだけハイペースで数こなしまくったなあって感じ。・・・ですが、私は2回プレイがモットーな人なので、次はもちょっと繰り返しプレイしたいなあとも思います。
積んゲーな人だと「新しいゲーム遊びたい」ってなるかもなーって思うんですけど、逆に、1回のプレイで終了だとゲームの評価やイメージがもったいないことになるのでどうだろう。とりあえず個人的には、1回しかプレイしてないゲームって”評価は保留”状態です。初プレイで「うーむ、これはちょっと」と思うゲームでも、環境や人、プレイ回数が変われば変わってくる可能性が大ですけんねえ・・・。
私は、多分ゲームって全部面白いもんだと思ってます。それを遊ぶ自分の方で、たまたま合ってなかったり、環境が整ってなかったりしてるだけなんじゃないかと。だから、つまんないと思うゲームほど、なるべくたくさんプレイして良さを見つけてあげたいです。もちろん、面白いと思うゲームもいっぱい遊びますけどね!
遊んだゲームを列挙してみるよ!
★ 1日目(7ゲーム+α)
「15時前後に熱海駅に集合」というアバウトな予定でした。で、その通り私は遅刻しました。(´ω`)分かってるね・・・。駅からさらに移動して16時頃にチェックイン。初日は皆で遊べる大人数向けゲームで盛り上がってました。
- マンマミーヤ(初) : 具材をぽいぽい放り込んで、レシピ通りにピザを完成させるゲーム。最初は「暗記ゲームなのか!?」と構えたけどそうでもなかった。逆に、かなり気楽にプレイできるゲーム。レシピ通りできてるか、チェックする最終局面でも具材を放り込めるのがえらい。協力してもらえるのも良い。だからプレイ中のカード出しがかなり気楽になって、さらにそれがチェックする時の盛り上がりに繋がってるという好循環。
- ヤギ戦争(初)×2 : 1枚ずつ数字カードをプレイして数字の高い人がとってく。カードに描かれたヤギの数が得点になる。ただし、得点の上限がプレイ中に決定され、それを超えると脱落・・・。1回目のプレイはやたら上限が低く、余裕で私オーバー。2回目は自分で上限決定権をとりにいったものの、やっぱり1点オーバーするというアレ。なんだおまいらもっとどどーんと上限設定しろよ!
- はげたかの餌食 : 最後の最後で、マイナス得点カードでバッティング!が面白かった。最後にマイナスを押し付けられたいーせるん南無り。
- カタン : 発展カード引きまくり、都市+ラージェスト+家で私勝利。でも今回は6枚くらいしか引いてない。少ない・・・(´・ω・`)
- もっとホイップを! : チョコケーキ集めてみたものの・・・チョコはやっぱり食べるに限るな・・・。イチゴやグズベリーを順調に集めたヤオさん勝利に嫉妬。
- ミスタージャック(初) : 捜査官に化けたジャックを追い詰めろー。ジャックvs捜査官に分かれて追いかけっこする2人用ゲーム。初プレイでルールを読みながらだったのでかなりお試し色の強いプレイに。特殊能力がいろいろ強くて、私ジャックは結構びくびくやったけど、結局ステイシー女史の超移動で逃げ切ってみた。また別の機会にやりたいなあ。
曹操脱出パズル 「関羽まじうぜぇ!」
いーせるんが持ってきた三国志をテーマにしたスライドパズル。関羽や張飛に囲まれた曹操を脱出させるモンらしいです。これが合宿中に大ブレイク。手が空いた時に何の気なしに始めて思わず夢中になっちゃう、ってパターンで3日間通して誰かがいじってる感じでした。で、チャレンジする人する人みんなが「関羽まじうぜぇ!」って言ってました・・・いやほんと、関羽まじうぜぇよ!
★ 2日目(14ゲーム)
2日目。朝6時まで麻雀やってたという面子を、しかし8時に無理矢理起こしてゲームゲーム。午前中は軽めのものをプレイ、午後は初プレイゲームをたくさんプレイしてました。合宿本番!
- マギ : 起き抜けだから頭使わないゲームやろうぜって事で。「マギ」言ってない!って3人から突っ込まれてたり、6枚ドローを「ショット」で押し付けあったり。場をホットにするのに良いゲームでした。
- ウントチュース : 起き抜けだから(略)なゲームで。高い得点カードでバッティングして涙目、ってな展開が楽しい。確実にいくほうがいいのさ・・・人生もな・・・。
- ダイナマイトナース : 遊んだのは「1」だけど、”混沌の渦”カードを入れたセットで。確かに、混沌の渦は欲しいよね(笑) お髭さんがえらい勢いで狙われ・・・混沌の渦が出る前に沈没。みんなヒドイね!!!
- セレンゲティ : 私がリクエストして持ってきてもらったゲーム。持ってるカードと同じ数字ではビッドできないってのが良いです。ビッドが一気に跳ね上がったりして、お金とカード両方に相談しないといけないあたりが。
- パンデミック+絶対絶命(初)×2 : 拡張ルールの「変異種」をプレイしました。もちろんエピデミックカードは6枚です。で、2回プレイしたんですが、1回目ルール間違えてたという(・ω・`) 気を取り直して2回目をプレイしたら、紫コマ出てくる前にアウトブレイク負けでギャフン。なんて弱い医療研究チーム!紫コマなんて要らなかったんや・・・!!
ここら辺でお昼ご飯を食べにお外へ〜って流れに。でも私は旅館に残ってました。お菓子食べててお腹すいてなかったのと、14時近かったのですぐ晩御飯じゃん!と思って。食べすぎは敵! ついでにこの時間で『エクスペディション』と『ダウンアンダー』のルール読んでました。この2つは絶対遊びたかったー。
- エクスペディション(初) : 『チケットトゥライド』的な世界遺産巡りゲーム。チケットやボーナスで、ブーストできるのが面白い。自分が行きたい方向へ無理やり方向変えちゃう。あと、わざとルートをわっかにして任意の分岐を作るのに燃えてる人もいたなー。出来上がっていくルートがものすごい迷走ぶりでわらたー。
- ダウンアンダー(初) : タイルを並べて自分のルートを繋げていくゲーム。枠の大きさを最初に約束しておくのが面白い。直線とカーブのタイルを、先のことを考えて上手く使っていかないとですなあ。ポンプはなかなかいやらしくて良いです(笑)
- ダビデとゴリアテ(初) : トリックテイクなゲーム。獲得したカードが2枚までなら数字そのままが得点、3枚以上とったら枚数が得点に。トリック取りたいけど取りたくなかったり。あと、カードイラストがわらた。数字が高くなるとだんだんマッチョに!
- スティッヒルン(初) : これもトリックテイクなゲーム。プレイヤー毎にマイナスの色を決めて、マイナス色をとらないようにトリックとっていく。リード以外の色が全部トランプになって、リードちょう不利。これは私がボコボコにされますた。みんなでマイナス色を混ぜ込んでくるといういじめ。(´・ω・)覚えてろよー
- コプフ クラーゲン(初) : ダイスゲーム。私はダイスゲームってわりと好きなんですよ。最初にチップを受け取り、チップ1で参加、2で振り直し、3でさらに振り直し。チップが無くなれば金カードを競りにかけてでもチップを獲得ってあたりがわらた。まあ、6ゾロ2回出しておきながら負け負けだったんですがね・・・。
- ORIENT(初) : PLは1枚ずつ職業カードを持ち、自分の手番で戦う or 特殊能力を使うの選択をします。忍者〜将軍といった和風な世界観で、農民で一揆も起こせちゃう! 一揆や戦闘で交渉する場面もあって、もちろんあとで約束を反故にしても良いのはお約束ですよねー。しかしなんていうか、商人が儚いゲーム。「農民ころがしをする商人人生はもう嫌だお・・・(;ω;`)」で自爆する人多数・・・。
- ジェノバの商人(初) : 箱庭的な、街の色んな場所でお金を儲けようって世界観が好きです。荷物、チップ、権利書などなど、色々ある資金源を理解しないと方針建てるの難しいですけど。交渉が多くなるあたりは『彷徨えるオランダ人』を思い出したり、回りくどさってとこで『ダイヤモンドクラブ』とか思い出したりー。
★ 3日目(1ゲーム)
私がまいど8時に皆を起こして回り、10時のチェックアウト準備をするかと思いきや・・・ゲーム。
- 七つの印 : トリックテイクなゲーム。赤が常にトランプで、プレイ前に色チップをとって予告ホームラン。予告した色でトリックをとるたびにチップ(マイナス点)を返していく。強気にチップをとってく方がマイナス少ないってのに気づいてなかったー。思わずジャストメイクを目指しちゃって結果的にマイナスが累積してった感じ。今回やったトリックテイクゲームでは一番好きかも。またやりたいなあ。