2010年もLACONIC JOVAIL(ピンク)



2009年もJOVAIL使ってました。(2008年は「ほぼ日手帳」でした。) 10月入ってから、お店をうろうろしたりサイト見たりで「次の手帳」を探してたのですがー。やっぱり週間バーチカルタイプが使いやすくて、週間バーチカルといえばやっぱりJOVAILが一番使いやすいだろう!って結論になり2010年度版も買っちゃったのでした。

さらに今年はバンド型ペンホルダーも一緒に買ってみました。DELFONICSのカラーループバンドです。これがまた色展開が豊富で迷う! ちょっとスイーツ(笑)な感じに、茶色のバンドにしてみました。グリーン系バンドでお花っぽくしても良いし、アイボリーのバンドもかわいいと思います。

JOVAILの良いところ。
  • 週末も平日と同じフォーマット : 週間バーチカルって、土日だけ変な形になってるものが結構あります。QUO VADISとか。私は週末も(むしろ週末の方が)色々書きたいので同じフォーマットが好きです。
  • 1日分がそこそこ広い : JOVAILはB6の横開きです。他の週間バーチカル(正方形や縦型)に比べて、1日分の記入スペースが広くて好きです。手帳自体の大きさと、記入スペースのバランスが一番うまくとれてると思います。
  • カバー外側にカレンダー : 日程を決める時にちょう便利。手帳ひらかなくても見られるし、周りの人に見せられるし。まあ、ここには主に遊びの予定を書いてるわけで(仕事の予定は外だとアレ)、そうすると「いつも楽しそうだね」って言われます。褒められてるのかよくわかんない・・・。

Moleskineの週間バーチカルと、どっちにしようか最後まで悩みました。カバー外側のカレンダーと、メモを書けるスペースの多さでJOVAILです。←1週間のひにちで埋まってるんじゃなくて、1週間のタスクや目標が書けるスペースが欲しいんであります。

JOVAILは09月に買わんと

去年は新宿の伊東屋で残り1冊だけになってるのを見つけて買ったのでした。11月の前半頃かな? ビニール袋で包装もされてないやつだったから、見本品だったのかもと思わせる一品でしたーよ。なので今年は、去年よりは早く(10月後半)買いにいったんです。・・・が、新宿の伊東屋でも売り切れてるわ、東急ハンズでも売り切れてるわ(・ω・`) 手帳は手にとって選んで買いたいんですが、しょがない。結局Amazonで注文しました。

ついで買いのバンドで一発開閉

amazonで注文するとき、ついでにペンホルダーも買ってみました。ペンホルダーというより、バンドとしての機能に期待しての購入なんですが。これを表紙〜アクティブな1週間ページでまとめちゃう。そうすると一発で開く! 一発で開くの重要ちょう重要。「カレンダーページや過去の週間部分が見られない」なんて瑣末な事なんですよ。過去は振り返らない(`・ω・´)



私はこの一発開閉に変なこだわりを持ってまして、いわゆるページの端っこを切り取るとか、2本のしおりを・・・とか、そんなちゃちなものでは満足できないんです。ほんとに、ゆるぎなく、いつでも一発で開閉して欲しいんです。クリップを使うのも良い感じなんですが、はずれやすいもんで。なので今年はバンド。バンドに期待!


とまあ、今日amazonから届いてちょう嬉しかったので、その喜びを書いてみました(´ω`) さあ、これから予定を書いてページを汚していくんだー。