2009-11-08 彼は「お前になら掘られても構わない」と言った。


みんなが着席するやいなや、やまーんが「ポーカーやろうぜ!」ってトランプをシャッフルシャッフル。ボドゲの箱が並んでるのにトランプ?と思いつつ、まあ、プレイ体勢に入ります。そして配布されたカードが・・・


ゲェーッ!!


もうみんな大はしゃぎ(笑) 特にみそさんは、歴史モノ大好き!三国志愛してる!!って人なので尚更です。「これどこで買えるの?俺も欲しい!!」ってやまーんに詰め寄ったら

(´ω`) みそ へのプレゼントだよ  byやまーん

なんというプレゼントの渡し方。かっこよすぎる! そんなわけでみそさんは「俺はやまーんになら掘られても構わない・・・!!」と言ったのでした。


えーと、あとは、普通に遊んだゲームの記録です・・・。

みんな子作りにはげみすぐる 『ストーン・エイジ』プレイ

石器時代を生きる原始人として、家族の繁栄を目指すゲームです。直接のポイント源になるのは、文明カード獲得と家の建設。この2つを達成するために、狩猟や開墾、子作り、資源集め、道具作りをしていきます。

まっつん 最も早く小作りに着手(*・ω・*)+最大化を達成! あらやだ、まっつんさんとこはお盛んですこと。大家族ライフは楽しいよ! ・・・ゲームには負けたけど、最もゲームのテーマを体現したプレイヤーでした。
やまーん 少子化ってなんですか!? やまーんも積極的に子作りに励む(*・ω・*) ・・・反面、食料問題に苦しみまくり。しかし地道に文明カードを集め、ラストはぶっちぎりトップへ! 文明カードによる点数の倍々っぷりに目の覚める思いでした。
みそさん まず開墾、それから子作り(*・ω・*)という、明るい家族計画っぷりを見せ付けたみそさん。安定した基盤から堅実な建設・・・と、まじめに文明発達のお手本のようなプレイでした。なので、金ピカ御殿を作ろうとしてるあたりで、なんか笑っちゃいました。「お父さん!目を覚まして!」みたいな。
くにすら ひとり道具レベル最大化を狙う。少数精鋭で一人あたりの生産性をあっぷ・・・ってやってると、子作りしてる暇なかったよ。このゲームはまさに現代の縮図だね! 道具による出目操作を使って順調に建設を進めたものの、やまーんの文明カードによる倍々っぷりには勝てず・・・

だいたい、1時間半くらいのプレイだったと思います。ぱっと見、ボード上が細かいエリアに分かれてたり、資源やカード類がたくさん種類あったり・・・で複雑なゲームに見えますが、そうでもないです。やってる事は「何をゲットしようかな?」と「実際にゲットできるかな?(ダイス振り)」ですから。

気負わずにさらっとプレイできますし、なんか色々想像がたくましくなったりするので(笑)、これは繰り返して遊びたいゲーム!


みどり色の2人が、3人になって帰ってきます(*・ω・*)



家族コマ。そのパーマ頭は、カーチャン・・・!?


ストーンエイジ
ストーンエイジ
posted with amazlet at 09.11.08
Hans im Gruck
売り上げランキング: 53365

その他遊んだゲーム

  • たいまつとこん棒 : 最初3人でプレイした時、獲物12匹のうち倒せたのが2匹というアレ! 「ターゲット違うだろう違うだろう!」 ってお互いに罵り合いながら白骨チップを集めていったのでした。
  • マンマミーヤ : 軽く枚数をカウントしながら・・・なんて悠長な事いうより、とりあえずレシピ放り込もうぜ!ってゲームです。私が思ってる3倍くらいの気軽さで放り込んでいったやまーんが勝利! 見習わないと!!
  • イカサマージ : 今日は補助魔法に一喜一憂した日だったなー。(審判)居眠りテッド+(補助)直接魔法を裏返しにおける、のコンボが熱かった! あと、審判交代の補助魔法が2枚あったので1枚を使ったら・・・その後にめくられた審判が”補助・禁止”って人で涙目になったり。
  • ヤギ戦争 : 計算できない子とか暗記力のアレな子には不利なゲームだと思います! そんなわけでまっつんが勝利してました。アレな子というのは、主に私とみそさんです。
  • ブラックレディ : 三国志トランプよ再び! という事でブラックレディをプレイしました。でもこのトランプ、スーツが書いてない(笑) 魏=ハート、蜀=スペード・・・って決めてからプレイー。